お祝い 育メン日記 - 育児休業開始

こんにちは、牟田口です。

育児休業初日です。
後で見返せるように、その日あった事、感じたことを記録していこうと思います。

--- 予定変更

初日から予定変わって、嫁さんと赤ちゃんはまだ実家のまま。11月に戻ってくる事になりました。

--- 運動

体重74kg~75kgをふらふら。
脂肪が腹回りに付いてヤな感じなので、運動する事に。
目標は70kg。

髪切りがてら、行きつけの本八幡の美容室TORONまで自転車で行ってみたら、片道11kmでフラフラになる。
京橋の自社に行くより時間かかるとは思わなかった。だが楽しい(^-^)

美容室の竹村さんに、本八幡でおススメの喫茶店をいくつか教えてもらった。
その中で落ち着いた雰囲気のオシャレカフェ、ヤワタ+コーヒーに行くことにした。

嫁さんの戻りが変わってぽっかり時間があいたので、やりたい事、今だから出来る事がぐるぐる頭を回り、混乱したのでその計画を立てたい。

--- 計画

ヤワタ+コーヒーで少な目のランチプレート。

食後に愛用のホワイトボードノートの(nu board (ヌーボード))にやりたい事・今だから出来る事を吐き出してみる。

 

優先順位を考えてないもの、実現可能性を無視したもの、荒唐無稽のものまで含めて出してみた。
これでやりたい事は全部?と思いながら、紙っぽいものに吐き出せてスッキリする。
ハートマークは息抜き系。実施するのもいいけど、時間とのバランスでやるかやらないか見直すのもあり。

とりあえず以下をやっていこうと思う。

  • 定期的な運動 - 自転車、雨ならラジオ対応など軽いもの。
  • リハビリ - 肩こりからくる緊張性頭痛の解消。近所の加藤クリニックにて。
  • 料理スキルのアップ - 嫁さんリクエスト。自炊しなきゃね。

--- さんきゅうパパプロジェクト

さんきゅうパパプロジェクト。内閣府が啓発する活動の1つ。
育児休業前の出産準備クラスに行った時にパンフレットで知りました。
申請しようしようと思い、育児休業になりました(;'∀')

ロゴ

ロゴを使用させて頂いてます。
使用規約には、利用したら「内閣府子ども・子育て本部少子化対策担当」にメールかFAXしてねという事でしたが、
どこにも見当たらないので、内閣府に電話して折り返し待ちです。
おおよそ担当者の方も忙しいだろうから、またこちらから電話しよう。そうしよう。

--- 料理

男の簡単メシ。
マグロの漬け丼

 

簡単マグロ漬け丼

Mitsuru Mutaguchiさん(@akagane99)が投稿した写真 -

--- おまけ

育児休業とったら「人が減って寂しいので代打立てた」と連絡あり。
どうしてこうなった。
(いじめではありません。ありません)