育メン日記 - 赤ちゃんと1日お留守番

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんばんは、牟田口です。

--- 赤ちゃんの二人でお留守番

今日は嫁さんが保育園見学を2件行くので、赤ちゃんの二人でお留守番。
丁度、東京は観測史上初の積雪だそうで、かなり冷えますね。

急な冷え込みで身体もついていかないのか、身体ちょっとだるい。
風邪薬&栄養ドリンクで赤ちゃんのお守りをしてたら、体力ほとんど持ってかれました。

仕方ないので、赤ちゃんと一緒にお昼寝タイム2回。
通常は「おやすみたまご」という、ビーズクッションの上で寝かせてるんですが、どうもお布団の方がよく寝てくれますね。

--- 嫁さんと協定

  • 毎日1時間、パソコン触らせてもらう時間をもらう。
    • 赤ちゃん泣いたら、時間内でも駆け付ける
  • お風呂は1日交代で赤ちゃん入れる
    • お風呂入れた方が、赤ちゃんを寝かしつける。
    • お風呂入れてない方が、お風呂後は自由にしていい。
    • ただし、夜更かしし過ぎて、次の日の予定を疎かにしないようにする。

赤ちゃんも2か月になり、やる事が見えてきた。
とりあえずハイハイし始めるまでは、これでいけそう。
ハイハイし始めたら、再度見直しする。

ではでは。