イクメン日記 - 赤ちゃんとすみだ水族館

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんにちは、牟田口です。
2か月の赤ちゃんと嫁さんと私の3人で、スカイツリーにあるすみだ水族館に行ってきました。

ベビーカーを使ってお出かけも4回目なので、ちょっと慣れてきました。

すみだ水族館までは、地下鉄押上駅の地下から直結で入れるショッピングモール「東京ソラマチ」を抜けた先にあります。
流石新しい建物だけあって、バリアフリーがきいてスムーズに移動できました。

すみだ水族館のメインのお客さんは、子連れのママさん。うちと同じです。
メインの大水槽の前で子供たちがはしゃいでたり、ペンギン水槽の前で、泳いでるペンギンを追っかけてたりして楽しそうでした。
うちの赤ちゃんは、ほとんどぐっすり寝てましたが、金魚水槽を見て目を丸くしてました。

--- 写真いろいろ

--- 授乳室付水族館

水族館内に授乳室があるので、子連れでものんびり楽しめるのです。
これなかったら、赤ちゃんがお腹減ってぐずったら、早々に退出決定になるんだと理解しました。

授乳室。男性も利用できます。

星槎大学10周年記念に頂いた保温水筒。ミルク用のお湯入れに活躍してます。

使わなかったけど授乳室にミルク用給湯器もありました。めずらしい。

--- 施設内イベント

他にも複数イベントもやっていて、面白かったです。
イベントやってると、前に来た時と違っていて飽きないですね。

  • 蜷川実花+クラゲコラボ
  • 金魚水槽いっぱい
  • 光と水のクリスマスツリー「東京クラゲツリー」
  • クラゲうつし~クリスマス限定ver~

イベントの詳細

--- 年間パスポート

年間パスポート(2回分の料金)もゲット。
通常チケットで入っても、出口付近で差額払って年間パスポートにアップグレードもできます。素敵なサービス。

--- 水族館内にベビーカーで入れる?

入れます。
入口にベビーカーが複数置いてあったから、てっきり入れないのかと思って置いて入ったら、ベビーカーで入っていた人を発見!
何事も確認必要でした。

--- 夕飯

ヒルナンデスで紹介されてたパンケーキがおススメのお店「Cafe Tokyo
赤ちゃんも一緒に入ってOKでした。

お店が2Fでエレベータなしで階段急こう配なので、ベビーカーは畳んで入店。
東京野菜ピザとメンチカツサンドのレギュラー、そして注文から30分かかるパンケーキを頂きました。
さくさくウマウマ

ではでは