育メン日記 - 生後1ヵ月育児タスク

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんばんは、牟田口です。

--- お買い物

嫁さん、赤ちゃん連れて近所にお買い物デー。
4500円分お買いあげ。
ちょっと買いすぎな気も。野菜も高くなってるので食費が気になる今日このごろ。

買い物途中の道端フェンスに昼顔が咲いていた

--- 育児タスク

ある程度、育児タスクが見えてきた。
赤ちゃんよく泣くけど、生後1ヵ月であれば母乳以外はパパでもこなせそう。

  • 赤ちゃんごはん(日に4,5回)
    • 母乳
    • ミルク作成(作り方や分量はミルク缶のふたに記載あり)
    • ミルク飲まし(30分位かかる)
    • 哺乳瓶洗い(ピジョン 100%食品用原料成分の哺乳びん野菜洗い 洗剤使用)
    • 哺乳瓶消毒(専用容器に入れて電子レンジで3分加熱)
  • 大人ごはん
    • 食事作成(朝夕ママ、昼パパ作成。でも流動的)
    • 皿洗い
    • ※ 食事中に赤ちゃん泣く事多々。パパ、ちゃちゃっと食べてミルク上げてる
  • 洗濯
    • 洗濯
    • 洗濯もの干し
    • 洗濯もの畳み
  • オムツ替え
  • 寝付け
  • 赤ちゃんと遊び
  • お風呂

お風呂だけ、1人だとしんどい。(がんばれば1人でも出来る)
自分の身体も洗いつつ、赤ちゃんの服を脱がせたり着せたり、身体拭いたりが必要なので。

ミルク飲ませるのが、結構時間使ってるので、そこをパパがやるように代わったりしている。
ミルク1日4,5回あり、飲ますのに1回30分程度かかる(=1日3時間ミルクあげてる)

--- その他

  • 「緊張性頭痛に腕立て伏せが効きますよ」とリハビリ行っていたお医者さんから聞いたので、腕立て20回開始
  • パソコン触る時間を確保するために、早起き開始。
    • といっても大げさなものでもなく、早朝赤ちゃんの腹減った泣きでミルク準備した後、そのまま起きてる

ではでは