育メン日記 - お風呂でビクッ

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんばんは、牟田口です。

赤ちゃんお風呂は、夫婦1日交代で一緒に入っています。
夫婦2人で、一緒に入浴係と、外で着替え&身体拭き係に別れて対応してます。

生後1ヵ月なんですが、ちょっと大きくなってきたかな。4kg超えです。
入浴の流れ以下の感じ。

--- 一緒に入浴係

  • まず自分の身体洗いを済ませておく
  • お風呂から赤ちゃん呼ぶ
  • 赤ちゃんを膝の上にのせて身体洗い
    • ガーゼハンカチで顔を左右3の字に吹いてあげる
    • ビオレU泡ボディウォッシュを使って、あわあわにしながら、頭、首元、右半身、左半身を手で洗う。
  • 一緒に入浴
  • 赤ちゃんお風呂から出す

※ 赤ちゃんの体力を考えて、大体入浴は15分程度。
※ お風呂の温度は40度位。
※ 片手でお湯をすくえる桶があるとラク

--- 外で着替え&身体拭き係

  • ガーゼハンカチ(顔拭き用)、沐浴布(赤ちゃんにかえると安心するとか。大き目のガーゼハンカチ)、柔らか目のバスタオル(湯上り用の身体拭き)を用意
  • 入浴のお呼びがかかったら、赤ちゃんの服を脱がせて、沐浴布をかけてお風呂場へ
  • 赤ちゃんの着ていた服は洗濯機へ
  • 湯上りの赤ちゃん服(肌着、ドレスオール(あかちゃん服)、新品オムツ)を、クッションに広げて用意
  • 湯上りの呼び出しがあったら、柔らか目のバスタオルで包んで、ふきふき
  • ピジョン 薬用ローション (ももの葉) をぬりぬり
  • 服きせる


うちの子は入浴が好きなのかな。
お風呂では泣かず、身体洗ってあげてる時もバタバタしてます。
湯船は心地よいのか、ぷかーと身体を浮かべて、うとうとしてました。

うとうとしている所に、湯上りするためにん呼んだ嫁さんが開けたお風呂の扉の音で、お風呂の中でビクッ!となって
起きてました。面白かった。