育メン日記 - お宮参り

こんにちは、牟田口です。

--- お宮参り

午前中の早い時間からお宮参りに行ってきました。
お宮参り自体、なじみがなかったので検索

  • 生後30日前後に行くもの
  • 土地の神様にご挨拶
  • スーツ着用

ふむふむ。
とりあえずスーツはこんな感じ。


お宮参りの予約等は、嫁さんのご両親がやって頂いた。
場所は、豊受大神(トヨウケダイジン)


伊勢神宮の外宮の女神様で、農耕の神様。
お葬式や結婚式で仏教やキリスト教の儀式は体験したけど、土地神様の神社の儀式ははじめてかも。
お義母さんに赤ちゃんを抱いてもらい、赤い晴れ着のようなものを羽織って、嫁さんのご両親と共に儀式を受けた。

儀式後に、いくつか写真撮ってたけど、赤ちゃんがぐずり始めたので手早く終了。
少し肌寒いけど雨にも降られず良かった良かった。

健やかに育っておくれ。