育メン日記 - ルンバかわいい

こんにちは、牟田口です。

育児休業なのに、育児はじまってないです。
嫁さんと赤ちゃんは11月第1週に戻る予定なので、そこからが本番です。
日記の更新が止まったらお察しください。
第1子なので、パパママも1年生。おっかなびっくり進みます。

--- ルンバさん

消費税増税前に駆け込み購入したルンバ。
スイッチ入れるだけで、部屋を掃除してくれる便利な子。

何度も掃除をかけると、部屋の地図を覚えるらしく、部屋の端もちゃんと掃除してくれるようになりました。


何度も使っていると、いろいろやってくれます。

  • 玄関に落ちて止まる(対策:付属のバーチャルウォールで先に進めないようにした)
  • 狭い部屋の隅に入ったはいいけど、出られず止まる(対策:棚などちょっと移動する)
  • 絨毯の隅を自分で折り返して乗り上げて止まる(しゃあない)
  • コードをひっかけてUSB無線LANをUSB部分を破壊。破損部品を吸い込み、気づかず廃棄(対策:ケーブル類が床に垂れてないかチェック)
  • ゴミを捨ててもが満タンだとランプが付くので、のぞいてみたらUSBケーブル吸い込んでた(被覆が所々見えてたので、そのまま廃棄)(対策:同上)
  • コードをひきずって、なんか伸びてる
  • うっかり絨毯の上に置いていた領収書がくしゃくしゃに (対策:絨毯に領収書おいておかない)

結果だけみると、猫のいたずらのようで微笑ましい。
ルンバかわいい。と噂で聞いた時は丸い機会のどこがかわいいねん。と思っていたのがうそのようです。
体験しないとわからない事でした。

ルンバを導入すると、ルンバ対策で部屋を片付けて、結果きれいになる副効果もありました。
だって、ほっとくとケーブル伸ばされるんですもん。

家事の自動化に貢献してくれるので、個人的にありだと思います。
掃除機を毎日かけるのは無理でも、家を出ていくときに毎日ルンバをぽちっとするのは可能かと。
(実際は毎日かけてないです。ルンバにスケジュール覚えさえて、定期的に自動で掃除させることも、機種によってできるみたい)

--- 洗濯

午前中に洗濯しておいたものを、もくもく勉強会前にかけこみで干す。

洗濯頻度は、現在1人なので、4日に1回程度か。
2人(嫁さん含む)だと2,3日に1回。
3人(あかちゃん含む)だと毎日になりそう。

省力化を心がけてみよう。

--- 牟田口代理

「牟田口代理」がさらにバージョンアップしました。
なんかあれだったので、1発殴りました。

--- NetCommons3もくもく勉強会

木曜17時から国立情報学研究所で開催されている、NetCommons3のもくもく勉強会。通称もくもく会。
もくもくと各自作業するので、もくもく会と呼ぶそうです。

今は一人だから参加できるけど、来週から参加は怪しそう。

もくもく会中に、不具合1件修正する。

Wysiwygで画像を編集時に画像のサイズを変更できるように対応

--- ミカエル

https://twitter.com/nc3_michael

NetCommonsをもっともっと知ってもらう為にに新しく生まれたミカエルにゃ。

出産祝いで頂きました。
これで育休日記がはかどります。
主に牟田口のテンションがあがりました。
にゃー。

--- 自転車

普段運動していない方からすると、20km走るとクタクタになった。ちょっとやりすぎ。

午前中でカロリー使ってるのは、荒川沿いの河川敷コース7kmで、平地で信号なしなので、楽しくなって飛ばしたため。
ちょっとおちつこうか俺。

--- 今日の簡単男メシ