#イクメン日記 - 真・ぎゃん泣き

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんにちは、夕方にはぐったり、牟田口です。

--- 真・ぎゃん泣き

昨日は赤ちゃんの寝つきが悪くて、寝る直前にご機嫌損ねてギャン泣きされました。
予防接種、3,4か月検診、保険の窓口で相談と3日連続お出かけしたので疲れたのかも。

昼間はニコニコ続きだったので、久しぶりのぎゃん泣きにイライラモードでした。
結局、私では機嫌を直す事ができず、嫁さんに母乳飲ませながら寝かしつけてもらう事を2回繰り返して、寝て頂きました。

今日の夕方も突然、機嫌を損ねてぎゃん泣き始めまして、いやいや俺なんも悪い扱いしてないぞ、と思いつつも抱っこやら、絵本を読んだり
アンパンパン人形を使って、赤ちゃんの目の前で飛んでる演出をしてみたり、夕飯作ってる嫁さんを赤ちゃんと一緒に見学したりして、
機嫌を取ってみました。

結局、抱っこしている牟田口の腕が筋肉疲労で活動限界になったので、赤ちゃんをおやすみたまごベットに寝かして牟田口バタンキュー。
しばらしくしたら赤ちゃん寝てました。

こんな日もあるみたいです。

--- 紙オムツの種類

「出産前に、紙オムツは合う合わないがあるよー。病院のオムツで使ってるオムツだったら大丈夫だと思う。」
と聞いていたので、合わないオムツだったらどうしよう?と不安に思ったものです。

結論。どのメーカーでも新生児用サイズのテープタイプだったら、だいたい大丈夫でした。

うちで使ったオムツは下記

  • ムーニー新生児用サイズ(病院のもの)
  • パンパース新生児用サイズ
  • パンパースSサイズ(頂きもの)
  • グーンSサイズ(←いまここ)

グーンはほかのオムツより1周り大きいようで、新生児用サイズ→Sサイズに変える時に使うとスムーズとAmazonカスタマレビューがありました。

紙オムツは頻繁に消費するので、らくちん購入方法色々

  • ネット通販で箱買い(サイズ変更時に余るリスクあり)
  • Amazonの毎月定期購入(要プライム会員)
  • 薬局で購入

うちはAmazonで正月安売りしていたグーンSサイズ3パック(=箱買になった)を購入
後は、徒歩圏内の薬局でつど購入でいいかなと思ってます。

ではでは