育メン日記 - 頭なでなで逆効果

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんばんは、牟田口です。

赤ちゃんが泣きわめている時は、今のところ3パターン位。

  • 寝ぐずり(でかい声で泣く。涙でない)
  • 腹減った(でかい声で泣く。体を反って体全体を使って不機嫌を表現。涙うかべる)
  • 寝覚め(怖い夢でも見た?声でかく泣く。涙うかべる)

最近、寝覚め泣きパターンが加わりました。
腹減ったパターンかと思ってミルク作ったら、寝覚め泣きパターンだったとか、赤ちゃんの表現似てるので、ちょいむずです。

育メン日記 - ギャン泣き日ふたたび

ギャン泣きに有効な「頭なでなで」は寝ぐずりパターンに有効なのですが、腹減ったパターンにはむしろ不機嫌を増すようで、そうじゃねぇ!という感じで撫でてる手を払われます(苦笑)
楽しく過ごしています。