#イクメン日記 - 赤ちゃんのミルク

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんにちは、牟田口です。
最近、親が笑ってると釣られて赤ちゃんも笑ってくれます。かなり嬉しい。

--- 赤ちゃんのミルク

もう少しで4か月になるのですが、うちは混合(母乳+ミルク)でやってます。

3か月前半までは、夜寝てる時は母乳のみでいけてたのですが、
後半になって、夜中で1回に母乳飲みの時間が長くて、またあげた後の1時間後にはまた欲しがるような日があったので、
夜中ミルクを復活させることに。

(母乳は赤ちゃんの免疫アップ、消化早いという特徴あり)

赤ちゃん寝てから1回目(2~3時間後)の腹減った泣きにミルクをあげて、後は母乳でしのぐ感じで行ってます。
とりあえず対応なんで、また変わるでしょう。眠い。

--- 粉ミルク飲んでみた

赤ちゃんの飲み残しをちょっと拝借。

赤ちゃん飲める位なので、大人が飲んでも大丈夫です。

水っぽい牛乳を結構甘くした感じでした。

使っているのは明治ほほえみ。
アレルギー表示で「乳」がついてるので、とりあえずミルクアレルギーは大丈夫かな。

ちなみに母乳も甘いそうです。

--- ミルクアレルギーについて

友利新さんの4か月の娘さんがミルクアレルギーが原因で、アナフィラキシーショックが出て救急搬送されたTVニュース(番組:スッキリ)を聞いたので、気になってました。

いつもと違う粉ミルクをあげたら症状が出たとの事。
母乳でもミルクアレルギー、出る子もいるみたい。
頭の隅っこに覚えておきます。

ではでは