#イクメン日記 - うがい声あそび

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんにちは、牟田口です。
明日で赤ちゃん4か月になります。
こちらが笑い声をあげると、つられて笑ってくれるので、かわいいんです。

--- うがい声あそび

3か月後半から覚えたのか、ミルク飲ませて後半位になると、ミルクが口の中に残ってるのに声だして「あ”あ”あ”あ”~」とか「う”う”う”う”~」と低い声を上げてます。
顔が赤くなったり発疹が出てないので、たぶん異常ではないと思う。

どこで覚えたの、そのうがい声(デスボイス)
私もちょっと面白がっています^^

--- 抱っこポジション

赤ちゃん6kgあるので、なかなか抱っこも腕・足にきます。
無酸素運動の代わりになりますね。
横抱きと縦抱きがあって、縦抱きの方が喜んでます。

  • 横抱き
    • はじめにやってた抱き方。腕枕にして抱っこみたいな。1,2か月の時はよかったけど、最近は腕枕が固いのか「いやだー、びよーん」とよく身体を反らせます。
  • 縦抱き
    • 片方の手のひらや腕に乗せて、もう片方で首や背中を押さえるスタイル。腕疲れやすいので、疲れたら手のひらや腕に移動させたり、右手から左手に持ち替えたりする。

既にこなしている、世の先輩父ちゃん母ちゃんには頭が下がる思いです。

ではでは