牟田口

育メン日記 - 初・抱っこ紐でお散歩

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんばんは、牟田口です。

昨日に引き続き、初作業第2弾。
抱っこ紐を使って近所をお散歩してみました。
最近の抱っこ紐だったら、だいたいエルゴベビー社だよね、という抱っこ紐です。

説明書も読んだけど、説明動画もyoutubeにあって、わかりやすかったです。
(動画でインファントインサートを付ける赤ちゃんが、爽やか音楽をバックに超ぐずってるのが微笑ましい)

3ポジションベビーキャリア 新生児対面抱き(インファント インサート使用) - YouTube

3ポジションなベビーキャリアでインファント インサート使用です。

  • ベビーキャリア=抱っこ紐本体
  • インファントインサート=新生児から使用できる抱っこ紐サポーター
  • 3ポジション=わからん。うちで持っているのは3ポジションみたい。

IT業界よろしく横文字わかりずらいよ。くすん。
安全対策がしっかりされているので、かなり高機能(=ぱっと見、どう使えばいいかわからない)
めげても仕方ないので、落ち着いて使用上の注意をよく読んでから装着して、ブラブラしてきました。
・・・しかし、寒くて10分しないうちに帰宅。次はもうちょい頑張ろう。

こんな恰好になりました。抱っこ紐って、傍から見ると軽装に見えたけど、着けてみるとかなり重装備

0

育メン日記 - 初・ベビーカーでお出かけ

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

 

こんばんは、牟田口です。
2駅となりにある曳舟の新しいニトリに、赤ちゃんを連れて買い物に行ってきました。

行程はこんな感じ。だいたい2時間程度。
メーカー説明書のベビーカーの連続使用時間も2時間でした。

行き)家→駅→電車→駅→店舗
帰り)店舗→駅→電車→駅→家

万全を期すために、赤ちゃんにミルクを90ml飲ませて、オムツやキューブ状のミルク粉、保温のきく水筒にお湯いれて、レッツゴー。
通勤ラッシュの時間は外して、12時頃出発。
赤ちゃんもぐずる事なく無事終えたけど、初めてだからか、なんか疲れました。

ベビーカー移動なので、段差を気にしながらゆっくり移動。
駅はエレベータ移動必須なので、ルートが変わると景色が色々変わってました。

とりあえずよかったよかった。

うちのアップリカのベビーカー。新生児用のサポーターが付いてるので、生後1ヵ月でも使えました。
玄関狭いので、段ボールひいて、家の中にベビーカースペースを作成

0

育メン日記 - 今日はスヤスヤ日

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんばんは、牟田口です。
11/3から嫁さんと赤ちゃんが戻ってきて、生活が一変しました。
久しぶりにPC触れました。

そしてまだ身体がなれていないは、赤ちゃんの行動読めないは、嫁さんとの家事役割がまだ固まってないはで、バタバタしています。
何度もあやしても泣き止んでくれなくて、心が折れたり、
逆にたまに見せる天使の笑顔に、気持ちが緩んで心が折れたりします。
これすごいな、笑顔もらってくじけそうになりました。

もうちょい落ち着くまでは、短め投稿で進行したいと思います。

今日の赤ちゃんは、よく寝てくれる日でした。
明日はどうかな?ご機嫌伺いながら、謙虚に行きたいと思います。

0

育メン日記、ギャン泣き日

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんばんは、牟田口です。

まだ、育児に全然なれず日記書くタイミング、見えてないです。

今日はあかちゃんが良く泣く日でした。
オムツを変えて、あやしてもあやしても泣くもんで、どうしたものかと思っていると、またオムツを変える時間になってました。
オムツを変えても泣き止まず、嫁さんが母乳を飲ませたら泣き止みました。

育児で父親に出来ない事があるとは聞いていましたが、あっさり決定的にできない事を実感しました。
ううっ、出来る事、やっとこう。

0

育メン日記 - あっさり午前中ダウン

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

 こんばんは、牟田口です。

今日はOSC東京だ!出来たら行きたい、と思っていました。思っていたんですけれども、
全然体がついていきませんでした。

既に赤ちゃんと1か月生活している嫁さん曰く「4時間位寝てくれるようになったので、だいぶ楽になった」との事なんですが、
私の方は連日(といってもまだ2,3日程度)4時間位に泣き声で起こされる事に体が慣れてなく、朝起きたら身体がだるくて午前中は横になってました。

午後からは嫁さんと分担して、炊事、洗濯、風呂掃除等をやってました。

まだまだ、育児になれてないです。
これから、これからだ。

0

育メン日記 - 育休本番

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

 こんばんは、牟田口です。
午前中は洗面所を重点的に掃除。
午後に待望の嫁さんと赤ちゃんがやってきました。
嫁さんのご両親の車で送って頂き、荷物も一緒に部屋に運び入れました。

お義母さんから、ミルクの作り方を。
嫁さんから、赤ちゃんのお風呂入れ方を、それぞれレクチャーしてもらって頭にたたき入れます。

お風呂の入れ方は、出産準備クラスで実習をやったにも関わらず、頭からすっぽ抜けててあわあわします。
覚えながらやってきます。

0

育メン日記 - 朝活

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

 こんばんは、牟田口です。
嫁さん達が戻ってくるまで、少し時間が空いたのでいろいろ活動しています。

--- 朝活

渋谷のコメダ珈琲で行われている第9回宮原塾にお邪魔してきました。
議題を出して話し合うような会なのですが、毎回勉強させてもらってます。

--- コンロ交換

部屋掃除の一環で、コンロを買い換えました。
最終的にはこんな感じになりました。
やらかして手間かかりすぎ。

  1. 59cmのガスコンロ買う。高火力は壁と反対側で。
  2. ガスホースの長さ足らず、ダンロップ社1mのを追加購入。
  3. ガスコンロ置き場が60cmで、コンロ置けたはいいけど、コンロ説明書で15cm空けないと、タイル側の中の木材が炭化して火事になる事(!?)を知る。
  4. (ガスコンロはお客様理由での返品は不可)
  5. 防熱板(サンウェーブ社ステンレス製)を追加購入。
  6. コンロ奥にごみ落ちるのも気になるので、東洋アルミ 『コンロ周りの汚れを防ぐ』 コンロまわりすきまカバーを追加購入。


参考リンク

リンナイのガスコンロの選び方

ガスコンロ横の壁面に防熱板を取り付けてみた。

→まったく同じことやらかしていたので、大変参考になりました。

 

0

育メン日記 - 雨の日の運動

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんにちは、牟田口です。

嫁さんと赤ちゃんは11/3に戻る予定。のんびりしてます。

--- リハビリ

昨日(10/31)はじっちゃんばっちゃんで混んでたけど、今日は空いてた。
昨日は月曜だしそんなもんかなと思ったけど、会計さんに聞いてみたら墨田区の健康診断の最終日だったとか。
なるほど、年齢に関係なく締め切り間際に駆け込むのは、人の性なのか。

SSP療法の機械は、ロゴからメディックス社のものだった。
ネットで「SSP療法」を調べても、一番初めに出てきたのも日本メディックス社。有名なのかな。
人間ドック等でほかの病院いったら、機械もチェックしてみよう。

--- 雨の日の運動 その1

ラジオ体操第一。3分程度。
大人になってまじめにやると、全身、とくに肩回りに結構きていい感じです。

--- 雨の日の運動 その2

ハーフスクワット1分。結構ききます。
「雨 運動」で検索したら、いろいろ出てきました。
この動画の見せ方いいな。

--- 簡単男メシ

1週間位、自炊するようになって再認識した事。器大事。
つぼ漬けとか蓋付きパックで売られているので、そのままでも良いかなと思っていたけど、味気なさすぎたので、小鉢に移した。
ちょっと楽しい。

豆乳豆腐。レシピ

 

簡単男メシ、豆乳豆腐 https://www.google.co.jp/amp/rocketnews24.com/2015/02/26/550176/amp/?client=safari

Mitsuru Mutaguchiさん(@akagane99)が投稿した写真 -

 
はんぺん卵。レシピ

 

簡単男メシ、はんぺん卵 http://cookpad.com/recipe/4104428

Mitsuru Mutaguchiさん(@akagane99)が投稿した写真 -

0

育メン日記 - リハビリ中

こんにちは、牟田口です。

嫁さんと赤ちゃんは11月第1週に戻る予定。
粗大ごみの廃棄や、不要な本やゲーム機の売却、部屋の片づけは一通り済んだので、のんびりしてます。

--- リハビリ

変わらず緊張性頭痛のリハビリ中。
早起きした時、自転車後で体冷えてきた時にちょっと頭痛む。のんびり付き合うか。

リハビリのSSPを少し強めでやった後、首のあたりが少し筋肉痛のような感じに。あら?強かったかも。
明日は控えめにしておこう。
毎日のリハビリ代は320円。健康保険利いてます。

リハビリのマイクロ波はじんわり暖かい感じ。装置との距離で温かさを調整できて自分で調整できる。わりと近くても温い程度で、近くしてる。
こんな2Wayの機械
同じ機種か不明だけど、新品で94.1万円(税別)。

SSP療法はピリピリする感じ。電圧を強めるか弱めるか看護婦さんに伝えて受ける。

https://www.nihonmedix.co.jp/support/03rehabilitation_about_item_01.html

SSP療法とは、「SSP電極を”ツボ”に置き、低周波通電を行うツボ表面刺激法」のことをいいます。
”SSP”(=Silver Spike Point)と呼ばれる特殊な金属電極を用いた経皮的ツボ電気刺激(TEAS)です。

あら、改めて調べてみたらSSPの略称ってそういう事なのね。
同じ機種か不明だけど、中古で300万

--- NetCommons3不具合報告

育メン日記書いてると、ちょっとした不具合がちらほら。
とりあえずGithubのNetCommons3リポジトリ報告。

--- 自転車動画に挑戦、そして落下


この後落ちました。

フィルムガラス破損、ケース破損、本体無事でした。
iphoneマウントの取り付け角度、悪かったです。

--- 八広図書館 一時リニューアル閉館

今日で一旦ラストでした。

http://www.library.sumida.tokyo.jp/libguide?1&pid=30#cal2

平成28年度、大規模改修工事のため、臨時休館いたします。
平成28年11月1日(火)から平成29年1月31日(火)まで

にゃ?

--- ザ・ゴール コミック版 読了

マンガなので分かりやすかった。展開も早くておススメ。
表紙真ん中の彼が主人公で工場の所長なんだけど、日本人でポケットに手を突っ込んで仁王立ちとか新しすぎるスタイル。
kindleでザ・ゴール2 コミック版も購入しました。

--- こころ 青い文学シリーズ 視聴

アニメなのに、今熱い真田丸の堺雅人さんの登場と作品紹介から始まる展開は、NHKかと思った。
この時点で「こころ」から夏目漱石の作風は暗い方向になっていくと紹介。
主人公の相方のKさんの声優は小山 力也さん。(Fate/Zero 衛宮切嗣役で慟哭に定評のある声優さん)
キャラクターデザインはデスノートでホットな小畑 健さん。

おお、バットエンドフラグを全力で立てていくスタイルか。
結果、びっくりするバットエンドでしたが、なかなか面白かったです。

0

育メン日記 - お宮参り

こんにちは、牟田口です。

--- お宮参り

午前中の早い時間からお宮参りに行ってきました。
お宮参り自体、なじみがなかったので検索

  • 生後30日前後に行くもの
  • 土地の神様にご挨拶
  • スーツ着用

ふむふむ。
とりあえずスーツはこんな感じ。


お宮参りの予約等は、嫁さんのご両親がやって頂いた。
場所は、豊受大神(トヨウケダイジン)


伊勢神宮の外宮の女神様で、農耕の神様。
お葬式や結婚式で仏教やキリスト教の儀式は体験したけど、土地神様の神社の儀式ははじめてかも。
お義母さんに赤ちゃんを抱いてもらい、赤い晴れ着のようなものを羽織って、嫁さんのご両親と共に儀式を受けた。

儀式後に、いくつか写真撮ってたけど、赤ちゃんがぐずり始めたので手早く終了。
少し肌寒いけど雨にも降られず良かった良かった。

健やかに育っておくれ。

0