牟田口

#イクメン日記 - 赤ちゃんのミルク

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんにちは、牟田口です。
最近、親が笑ってると釣られて赤ちゃんも笑ってくれます。かなり嬉しい。

--- 赤ちゃんのミルク

もう少しで4か月になるのですが、うちは混合(母乳+ミルク)でやってます。

3か月前半までは、夜寝てる時は母乳のみでいけてたのですが、
後半になって、夜中で1回に母乳飲みの時間が長くて、またあげた後の1時間後にはまた欲しがるような日があったので、
夜中ミルクを復活させることに。

(母乳は赤ちゃんの免疫アップ、消化早いという特徴あり)

赤ちゃん寝てから1回目(2~3時間後)の腹減った泣きにミルクをあげて、後は母乳でしのぐ感じで行ってます。
とりあえず対応なんで、また変わるでしょう。眠い。

--- 粉ミルク飲んでみた

赤ちゃんの飲み残しをちょっと拝借。

赤ちゃん飲める位なので、大人が飲んでも大丈夫です。

水っぽい牛乳を結構甘くした感じでした。

使っているのは明治ほほえみ。
アレルギー表示で「乳」がついてるので、とりあえずミルクアレルギーは大丈夫かな。

ちなみに母乳も甘いそうです。

--- ミルクアレルギーについて

友利新さんの4か月の娘さんがミルクアレルギーが原因で、アナフィラキシーショックが出て救急搬送されたTVニュース(番組:スッキリ)を聞いたので、気になってました。

いつもと違う粉ミルクをあげたら症状が出たとの事。
母乳でもミルクアレルギー、出る子もいるみたい。
頭の隅っこに覚えておきます。

ではでは

0

#イクメン日記 - 3か月のねぐずり

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんにちは、牟田口です。

--- 3か月のねぐずり

何か3か月になってからの寝ぐずりが激しい。
というか、1,2か月の時よりも、激しく5分10分泣いてから昼間に寝付く事が多くなったように感じる。
寝ぐずりは同じなんだけど、昼寝ぐずりが増えたので、少し動ける時間が増えるかなーとか思うけど、その分気力もってかれます。

でも至近距離でMAX90デシベルで大泣きされるのは、わかっていてもキツイ時もあります。
しゃーない子だのうとか思いながら対応してます。しゃーないのだ。赤ちゃんだからしゃーないのだ、トホホ。

今日も我が子は元気です。

0

#イクメン日記 - おもちゃに興味しんしん

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんにちは、牟田口です。

--- アンパンマン人形

嫁さん実家に帰った時に買ってもらったアンパンマン人形。
3か月を過ぎたころから、目がおぼろげながら見え始めたのか、おもちゃを目線でおって手でつかもうとします。

お気に入りのアンパンマン人形。小さめ

ちょっとぐずって泣いてる時でも「アンパンマン人形だよー」とか声をかけながら人形を顔の前まで持っていくと泣き止んだりして、
アンパンマン効果、ばかにできません。

--- 赤ちゃんの泣く原因

3か月では4つ位。

  • かまって(弱く泣く)
    • 対応:抱っこする等
  • ミルク(強く泣く)
    • 対応:母乳、ミルクを飲ませる
  • オムツ蒸れてる(強く泣く)
    • 対応:オムツ交換
  • 眠い(強く泣く)
    • 対応:抱っこ、いいこいいこ。しばらく泣かせるの合わせ技(5分~15分位?)

嫁さん曰く、赤ちゃんはうまく眠れないそう。
なので、ゆっくり頭をなでなでしたり、手をにぎったりして、様子見ながら加減してます。
抱っこで寝させる事もあるのですが、大体布団に置くときに目をさまして抱っこに逆戻り(2セット)等、おっかなびっくり対応し続けてます。

(これでいいだろう)とか思って対応すると、だいたい泣いたままなので、謙虚に笑顔で対応していると、寝つけがうまくいく事が多いかなぁ、という印象です。
どうも親が不安な顔していると、赤ちゃんにもなんでか伝わって、寝ないで泣いてしまうので、意識して笑顔を向けるようにしてます。

笑顔で返してくれることもあれば、泣くこともあり、なかなか小難しい赤ちゃん様です。

あと、ミルク、オムツ蒸れてる、眠いは同じ泣き方だったので、いままで区別できてなかったです。
ミルクは大体2時間おきなので、それから外れるなら、オムツか眠いなのか、様子を見ながらあやしてます。
(でも2時間おき以外でもミルクーという事もあるので、臨機応変になってます)

ではでは

0

#イクメン日記 - いちご状血管腫

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんにちは、牟田口です。
赤ちゃんが3か月6kgになって、ちょっと身体が大きくなってきました。
手足も少し肉付きがよくなってきて、産まれた頃の触ったら折れてしまいそうな不安がなくなってきて、ちょっと安心してます。

--- いちご状血管腫

赤く盛り上がった赤いあざみたいなもの。
特に問題なく、様子見ようとお医者さんから言われて安心しました。

いちご状血管腫

事の経緯は、産まれつき赤ちゃんの左太ももの所に、赤くちょっと盛り上がったアザがあったのですが、バタバタもあって聞きそびれて3か月に。
オムツを変えるたびに見えるので、前々から気になってはいて、その時には赤いあざの名前もわからず、正月実家に帰った時、看護婦だった母親から
「盛り上がった血管腫だから、一度お医者さんに診てもらいな」
ということで東京に帰ってきてから、予防注射もしてもらっている小児科のお医者さんに診てもらったら、問題ないとの事でした。

血管腫にも複数あるようで、太ももの裏っかわや、二の上の関節の間にあった、盛り上がってない赤いシミも別の血管腫との事。
だんだん消えていくみたい。

ではでは

0

#イクメン日記 - お食い初め

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

あけましておめでとうございます。牟田口です。
今年もイクメン日記、よろしくお願いします。

--- 百日祝い(お食い初め)

子供が生まれて100日目に一生食べ物に困らないようにお祝いをするそうで、初めて知りました。

百日祝い(お食い初め)とは
http://www.studio-alice.co.jp/shortcut/100days_s.html

赤飯やハマグリのすまし汁、大根の酢の物と栗きんとんと黒豆、筑前煮、尾頭付きの鯛

丁度、元旦が100日にあたるので、嫁さんの実家でお祝いをすることに。
食器ははじめレンタルをしようとしてましたが、元旦やってなかったので、Amazonで購入したそうな。

アイプラス お食い初めお祝膳 黒内朱 松竹梅 女の子(1セット)
http://amzn.asia/8MYONXo

高級なおままごとセットのような感じで、綺麗に盛り付けてもらいました。
料理は嫁さんのおばあちゃんが主に用意してもらいました。大変感謝です。

用意してもらった料理は、箸でちょんちょんと触って赤ちゃんの口元につける感じで、スムーズに進みました。
使い終わった料理は牟田口がおいしく頂きました。

ではでは

0

#イクメン日記 - 人見知り開始?

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんにちは、牟田口です。
嫁さんサポートするぜ!と意気揚々と挑んでいる育児休業ですが、
逆に嫁さんにサポートされています。

--- 嫁さんの実家に帰省

正月恒例の嫁さん実家(以下実家)に、一緒に帰ってきました。
電車で2時間ほどかかるため、途中でミルクタイム。
電車内でミルクを作りつつ、立ち寄った中央林間の駅ビルに授乳室で、ミルク補給。(+1時間)
ハンズカフェで夕食(+1時間)をとって、実家に7時過ぎつきました。

赤ちゃんお風呂後にお義父さんに抱っこしてもらったら、なぜかギャン泣き。
3か月でも、人見知りっぽい事があるらしいと嫁さん友達からの情報。

人見知りか!?人見知りなのか?と思いつつ、4時間位、外出てて疲れたのだろう事と、
久しぶりの実家(0か月の時に実家で過ごしてたんだよ~)で、環境変わったからビックリしたんだろう事と、
1日にうんち3回した(通常ペースは2,3日に1回)ので、調子がいつもと違ったのだろうと推測。

結果、今日泣くのはしゃーないと思いました。
(でも自分が抱っこして泣くと納得いかんーという気持ちもややある。むむぅ)

今日も赤ちゃんは元気です。

ではでは

0

イクメン日記 - 大泣き再び

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんにちは、牟田口です。

--- 大泣き再び

4か所予防注射をしたのですが、オムツ交換の時に注射後につけてもらったパッチを1つ外してみたら、とたんに大泣きモードに。
はがす時にチクンとしたみたいで、注射を思い出したのかも。

その後は夫婦二人であやしてぐったり。
怒り頂点の時はミルクも飲んでくれないので、抱っこしてよしよししたり、家中歩きまわってみたり、マンションの廊下を行ったり来たりして
怒りレベルを下げつつ、下がった所でミルクを飲んでもらって、とりあえず落ち着いてくれました。
2時間くらいの手ごわい戦いでした。

--- 簡単男メシ

 

ではでは

0

イクメン日記 - 赤ちゃんかわいいにたどり着くまで

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんにちは、牟田口です。

--- 赤ちゃんかわいいにたどり着くまで

MAX90デシベル(騒々しい工場の中)の鳴き声を100回位聞き、
足蹴りされながら毎日下のお世話をして、
寝てくれない夜を何十と超えて、3か月位たつと
怒りの沸点を超えて「可愛さ余って憎さ100倍」から「憎さ余って可愛さ100倍」に評価が反転します。

あかちゃんかわいい。

--- 予防接種

嫁さんが連れてってくれました。
今回2回目で4種類(ヒブ、ロタ等)を左肩、右肩、右太もも、左太ももに打ってきました。
やっぱ泣いちゃったみたいで、泣きながらオナラして、注射してくれるおじいちゃん先生の下っ腹を足蹴りしてたそうです。
足蹴られ仲間か(^^;)

--- 簡単男メシ

 

簡単男メシ、チーズハンバーグ丼 玉ねぎソテーを添えて #イクメン #イクメン料理

Mitsuru Mutaguchiさん(@akagane99)が投稿した写真 -

 

ではでは

0

イクメン日記 - 散歩を習慣化

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんにちは、牟田口です。
オムツを変えるときに赤ちゃんに足蹴りされるのは、ちょっと切ないです。

--- 散歩を習慣化

家で赤ちゃんあやしてても、あやすパターンが少ないし、機嫌よくなってくれないので、
毎日30分散歩を習慣にしてみようと、チャレンジしてみます。

散歩スタイル。斜め掛けの抱っこ紐で簡単に赤ちゃんを乗せ降りができます

家を出る前はちょっと嫌がって泣くのですが、歩いてると気がまぎれるのか落ち着てます。
20分位歩いた所でだいたい寝ちゃうのですが、自分の気分転換にもなるので、よさそうです。

毎度同じところを歩いても飽きちゃうので、保育園に入れた時を考えて、各保育園前まで徒歩何分で行けるか試し中です。
途中気になる路地に入っていくのも面白いですね。

--- クリスマスピザ

夕飯はドミノピザでした。
24日にはドミノピザで購入待たされたとネットニュースが流れてましたけど、25日の東向島店にネット注文して、18時受けとりしたけど、待ち時間ほとんどなしで受け取れました。
どうやら繁盛店でのドタバタだったみたいで、一安心しました。

--- 簡単男メシ

 

簡単男メシ、シチューリメイク ドリア風。 #イクメン #イクメン料理

Mitsuru Mutaguchiさん(@akagane99)が投稿した写真 -

 

ではでは

0

イクメン日記 - 3か月目!

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんにちは、牟田口です。

--- ふがいない

赤ちゃんの寝つけに3度失敗して、見かねた嫁さんの母乳でやっと眠りついてくれました。
2か月目まではうまくいってたんだけどなぁ。
縦抱きしても、横抱きにしてよしよしと歩きまわっても、ももの上に寝かせてもビャービャー泣くので途方にくれて、イライラしてました。

嫁さん曰く「まだ赤ちゃんはうまく寝れないからね、頼ってくれていいよ」との事。
パパだけでも寝かしつけられると思っていたので、申し訳ない。

どうしてもダメっぽい時は素直に頼っていきたいです。いきます。

--- 3か月になりました

体重も6㎏位になり、抱っこしてても片手が辛くなってきますね。
ちょっとくらいの痛みなら我慢して、泣いてる子供を抱っこし続けるんですね。
世のお父さんお母さんの二の腕は、こうやって鍛えられてるんだろうなーとしみじみ。

最近、何もなければ家の中に閉じこもり気味だったので、天気がよければ赤ちゃんとの散歩を日課にしようと思います。
赤ちゃんもパパも、ちょっと気分転換になるよね。

ではでは

0