カテゴリ:育児休業

育メン日記 - 嫁さんはひな人形下見

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんにちは、牟田口です。
おおよそ2日に1回投稿ペースになりそうです。
理由は、夜の自由時間が嫁さんと1日交代だから。

--- ひな人形下見

ひな人形を見てくるため、嫁さんのご両親と嫁さん、赤ちゃんは馬喰横山駅へ。
私、お留守番。

--- 洗濯もの

やったー自由時間だー!と思ってパソコンに向かうも、そういえば、嫁さんがひな人形見に行ってる間に「買い物しとくよ」と約束したのでした。
米も少なくなってきたので買い足さないと。
あれあれ、洗濯機を見てみると、洗った洗濯物がそのままに。
おおお?結構やる事がありました。

赤ちゃんの洗濯物は別で洗っていて、赤ちゃん用液体せっけんアラウベビーを使っています。
赤ちゃんの肌着とか、オムツの付け方が甘くてウンチが付く事があって、そのまま洗濯してましたが、
どうも汚れ落ちが甘いので、再度ゴシゴシ手洗いしました。

アラウベビー洗濯用せっけんを利用。洗剤は赤ちゃん用が良いのだろうか?わからん所です。

--- お買い物

野菜が安い八百屋「レッドオーレ」と、米5㎏を買いにイオン系スーパー「まいばすけっと」にそれぞれ買い物。
米買っちゃうと、他のものが持てなくなるので、なるべく嫁さんではなく、私の方で買って帰るようにしてます。

最近の悩みは、夕食のメインとなるおかずのレパートリーが少ない事。
なので、スマートフォンのメモ帳に、食べたいものを見たり思いついたら、食べたい作りたいリストを書いてます。

ではでは

0

育メン日記 - 認可保育園申込書作成

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんにちは、牟田口です。
風邪ひいてて、やっと直った関係で、更新滞ってました。
よし、過去の日記は書ければ書いていく方針にしよう。そうしよう。

--- 認可保育園申込書作成

12/2から墨田区の認可保育園の申し込みが開始されるので、半日かけて5枚記入しました。

  1. 支給認定申請書
  2. 保育施設(入所・転所)申込書
  3. 重要事項確認書兼同意書
  4. 1月から3月までの保育施設入所希望確認書
  5. お子様の状況について

情報元はこちら

自分の名前を何度も、別の用紙に書かされると、思わずシステム化したくなります。

提出日は、別件で区役所に質問した時に聞いたら、申込開始初日(12/2)と金曜日、最終日(12/16)は混みあうので
避けた方が良いとの事。
保育園見学の最後の1つが12/9にあるので、12/12に提出する予定。

PDFもダウンロードできるけど、区役所等で配ってる冊子に申込書の全セットがついてきます

--- 家事やりきる

家事とか赤ちゃんのお風呂とかやりきった後は、ふっと気が抜けて眠くなります。

大体やってるのが、台所のシンクを空にするために、洗い物を常に片づける事。
ミルク作成で、ボールに水を溜めてミルクを冷やすんですが、洗いものがあると邪魔くさいのです。
スキあらば皿洗います。
でも仕事復帰したら、たぶん出来ないんだろうな~と。

ではでは。

0

育メン日記 - 赤ちゃんと1日お留守番

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんばんは、牟田口です。

--- 赤ちゃんの二人でお留守番

今日は嫁さんが保育園見学を2件行くので、赤ちゃんの二人でお留守番。
丁度、東京は観測史上初の積雪だそうで、かなり冷えますね。

急な冷え込みで身体もついていかないのか、身体ちょっとだるい。
風邪薬&栄養ドリンクで赤ちゃんのお守りをしてたら、体力ほとんど持ってかれました。

仕方ないので、赤ちゃんと一緒にお昼寝タイム2回。
通常は「おやすみたまご」という、ビーズクッションの上で寝かせてるんですが、どうもお布団の方がよく寝てくれますね。

--- 嫁さんと協定

  • 毎日1時間、パソコン触らせてもらう時間をもらう。
    • 赤ちゃん泣いたら、時間内でも駆け付ける
  • お風呂は1日交代で赤ちゃん入れる
    • お風呂入れた方が、赤ちゃんを寝かしつける。
    • お風呂入れてない方が、お風呂後は自由にしていい。
    • ただし、夜更かしし過ぎて、次の日の予定を疎かにしないようにする。

赤ちゃんも2か月になり、やる事が見えてきた。
とりあえずハイハイし始めるまでは、これでいけそう。
ハイハイし始めたら、再度見直しする。

ではでは。

0

育メン日記 - 初・児童会見学

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんばんは、牟田口です。

今日は勤労感謝の日だ!祝日だ!ということで、保育園見学もなく、ゆっくりしてました。

近所の八広はなみずき児童館で、乳幼児バザーがあるので「赤ちゃん連れて行こうねー」と言っていたのですが、
時間間違えて、すでに終わってました。残念。

せっかくなので、児童館の中を見学。
3階に暖房完備の乳幼児ルームもあって、おもちゃも沢山あるので、首座ってハイハイし始めてたら、ここで遊ぶのもよさそうでした。
2階に学童クラブ、4階にハーフコートの体育館があったり充実してます。
体育館では小学生達がバスケをやら、ゲームやら思い思いにやっていて、いい雰囲気でした。

ではでは。

0

育メン日記 - 赤ちゃんと保育園見学

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんばんは、牟田口です。

赤ちゃんと一緒に(区)認可の八広保育園を見学してきました。

結果、5分遅刻。
準備に手間取りました。

10時見学予定で余裕だろうと準備進めてましたが、エルゴベビーのおんぶ紐使っての外出2回目で、取り付け方、忘れ。
まごまごしているうちに、おんぶ紐の新生児用クッションを赤ちゃんに付けるも、泣きだす。
焦ってイライラ、バタバタしながら家を出ましたが、早く歩けるはずもなく、遅刻しながら見学参加できました。

説明を受けている最中に、寝ぐずりで泣き出し、話が半分位抜け落ちていきます。うおぉぉムズイ。

保育園は、3年前に新築されて綺麗、しかも職員用のエレベータ付き。
園児の年長さんたちも元気で、うちの0歳赤ちゃんをかわいいと、撫でてもらいました。

11時過ぎには帰宅して、玄関手前位で泣き出してました。
よう頑張ってくれたね。おんぶ紐はちょっと窮屈だったか。

もうちょい何度か外出して、慣らしていきたい所です。
ではでは。

0

育メン日記 - おむつ交換ミルク作成マスター

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんばんは、牟田口です。
最近オムツ交換、ミルク作成が手早くできるようになってきて、手順に無駄がなくなってきました。
だいたい1ヵ月位やり続けると慣れてくるのか。ふむふむ。

--- (区)認可の永浦保育園を見学

団地1階の1部分が保育園になっていて、園庭が直線100mある位広かったです。
職員室に通されて説明をうけるのは新鮮でした。

建物は古いですが、床が木の板を敷いたような感じで、小学校を思い出して親近感がわきました。

保育園の玄関に職員さんの顔写真と名前が掲載してあって、園児たちも見れるようになっており、
とても分かりやすかったです。

いい感じの保育園でした。

最近、保育園見学でワタワタしてて写真撮り忘れてます。
(とりたいーとりたいー)

ではでは。

0

育メン日記 - 保育園入園行動

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんばんは、牟田口です。

遅くなったけど、(区)認可保育園の見学を開始しました。
東京都の待機児童問題通り、入りずらそう。
人気の保育園は見学者200名越えの所もありました。

そして制度や申込が判りずらいので、ちょっとまとめました。

--- 保育園

  • (区)認可
    • 区が認可、入園申込は区に提出
    • 墨田区は7候補まで園を書ける
    • 種類
      • 保育園 0~5才(園により異なる)
      • 小規模保育所、家庭的保育者(保育ママ) 0~2才
  • (都)認証
    • 東京都が認証、入園申込は各園に提出
    • 種類:保育園 0~5才(園により異なる)

--- 【参考】幼稚園

  • 公立幼稚園 4~5才
  • 私立幼稚園 3~5才

--- 環境

  • 住所:墨田区
  • 勤務先:中央区(私)、台東区(嫁)
  • 夫婦共働き
  • 子供:0歳児

--- 住んでる場所の区でダメなら、勤務先の中央区、台東区に入園希望もいいんじゃない?

  • その場合、中央区、台東区の(区)認可保育園に入園希望。という事になる。
    • 結果、ダメだった。他区からの枠なし、又は空いてない。
      • 中央区役所に電話して確認。私立の認可保育で3歳なら受け付けてる。
      • 台東区役所に電話して確認。来年(2017年)4月の受け付けしてない。5月に空いてれば私立の認可保育園の募集をかけるけど、可能性はゼロに近い。

--- (区)認可保育園の入園優先順

  • 区役所が決めたポイント制で優先順位が決まる。
    • まだ試行錯誤の段階、年によって見直しが行われることもあり。過去年でこうすれば入園しやすくかった、は通用しない。
    • 区によってポイントの付け方は若干違うみたい。
    • 小規模保育所は卒園後、連携保育園があるみたい。

--- 現状

  • 赤ちゃんが保育園に入れない場合、夫婦共働きのため、最悪どちらかが仕事辞めて育児を行う必要あり。
    • 0才保育園入園を全力でめざす
  • 5才までの保育園、幼稚園は3パターン位か。
    • 保育園で5才まで
    • 小規模保育所で2才まで→連携保育園で5才まで
    • 小規模保育所で2才まで→私立幼稚園で5才まで
    • ※ 入園できたら御の字なので、選べないかな。

--- 参考

▼ 23区の認可保育園空き状況一覧【東京23区保育園マップ】
https://23kids.tokyo/akijokyo.html

▼ 都内の保育サービスの状況について|東京都
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2016/07/20q7j500.htm

ではでは

0

育メン日記 - お留守番ときどきギャン泣き

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんばんは、牟田口です。

嫁さんが認可保育園の見学をしてくるため、2,3時間だけ赤ちゃんと私でお留守番をする事に。
お出かけ前に母乳をあげてくれたので、ぐっすり寝てました。

ちょい困ったのが、私のトイレ最中に泣かれる事。
私のお腹の調子がちょい悪で、すぐに出ていけない状態だったので、最大ボリュームで大泣きされて、赤ちゃんがめっちゃ怒ってる事を感じました。

平謝りしながら、いつもより長く高い高いや横にユーラユーラゆらして機嫌をとってみました。
機嫌そこねてる間は、他の作業が何もできなくなるので、なかなか厳しい><
また、一人の時だったので、あわあわしました。

赤ちゃんの機嫌が直りかけた頃に、嫁さん帰宅して、ほっとしました。

0

育メン日記 - 赤ちゃん声いろいろ

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんばんは、牟田口です。

生後1ヵ月の赤ちゃん、健康的に育ってますが、通常だったら危険な音も含めて、いろんな声を出します。

  • ヒュィー、ヒュィー(高めの呼吸音。大人の過呼吸に似た音でビクつく。たまにする)
  • ゴフッ!(鼻づまりで寝てる時の咳。ちょいちょい1晩で繰り返すので、呼吸止まってないかビクつく)
  • ヒィー、ヒィー(ミルク飲むときの高めの呼吸音。たまに鳴る。大丈夫かな?大丈夫そう)

嫁さんが1ヵ月検診で、産婦人科のお医者さんに確認してみたけど、呼吸器に異常ないので大丈夫との事。
インターネットで検索してみても「あるある」らしい。

まだまだ馴れない事が多いです。

0

育メン日記 - 生後1ヵ月育児タスク

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんばんは、牟田口です。

--- お買い物

嫁さん、赤ちゃん連れて近所にお買い物デー。
4500円分お買いあげ。
ちょっと買いすぎな気も。野菜も高くなってるので食費が気になる今日このごろ。

買い物途中の道端フェンスに昼顔が咲いていた

--- 育児タスク

ある程度、育児タスクが見えてきた。
赤ちゃんよく泣くけど、生後1ヵ月であれば母乳以外はパパでもこなせそう。

  • 赤ちゃんごはん(日に4,5回)
    • 母乳
    • ミルク作成(作り方や分量はミルク缶のふたに記載あり)
    • ミルク飲まし(30分位かかる)
    • 哺乳瓶洗い(ピジョン 100%食品用原料成分の哺乳びん野菜洗い 洗剤使用)
    • 哺乳瓶消毒(専用容器に入れて電子レンジで3分加熱)
  • 大人ごはん
    • 食事作成(朝夕ママ、昼パパ作成。でも流動的)
    • 皿洗い
    • ※ 食事中に赤ちゃん泣く事多々。パパ、ちゃちゃっと食べてミルク上げてる
  • 洗濯
    • 洗濯
    • 洗濯もの干し
    • 洗濯もの畳み
  • オムツ替え
  • 寝付け
  • 赤ちゃんと遊び
  • お風呂

お風呂だけ、1人だとしんどい。(がんばれば1人でも出来る)
自分の身体も洗いつつ、赤ちゃんの服を脱がせたり着せたり、身体拭いたりが必要なので。

ミルク飲ませるのが、結構時間使ってるので、そこをパパがやるように代わったりしている。
ミルク1日4,5回あり、飲ますのに1回30分程度かかる(=1日3時間ミルクあげてる)

--- その他

  • 「緊張性頭痛に腕立て伏せが効きますよ」とリハビリ行っていたお医者さんから聞いたので、腕立て20回開始
  • パソコン触る時間を確保するために、早起き開始。
    • といっても大げさなものでもなく、早朝赤ちゃんの腹減った泣きでミルク準備した後、そのまま起きてる

ではでは

0