カテゴリ:育児休業

#イクメン日記 - お食い初め

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

あけましておめでとうございます。牟田口です。
今年もイクメン日記、よろしくお願いします。

--- 百日祝い(お食い初め)

子供が生まれて100日目に一生食べ物に困らないようにお祝いをするそうで、初めて知りました。

百日祝い(お食い初め)とは
http://www.studio-alice.co.jp/shortcut/100days_s.html

赤飯やハマグリのすまし汁、大根の酢の物と栗きんとんと黒豆、筑前煮、尾頭付きの鯛

丁度、元旦が100日にあたるので、嫁さんの実家でお祝いをすることに。
食器ははじめレンタルをしようとしてましたが、元旦やってなかったので、Amazonで購入したそうな。

アイプラス お食い初めお祝膳 黒内朱 松竹梅 女の子(1セット)
http://amzn.asia/8MYONXo

高級なおままごとセットのような感じで、綺麗に盛り付けてもらいました。
料理は嫁さんのおばあちゃんが主に用意してもらいました。大変感謝です。

用意してもらった料理は、箸でちょんちょんと触って赤ちゃんの口元につける感じで、スムーズに進みました。
使い終わった料理は牟田口がおいしく頂きました。

ではでは

0

#イクメン日記 - 人見知り開始?

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんにちは、牟田口です。
嫁さんサポートするぜ!と意気揚々と挑んでいる育児休業ですが、
逆に嫁さんにサポートされています。

--- 嫁さんの実家に帰省

正月恒例の嫁さん実家(以下実家)に、一緒に帰ってきました。
電車で2時間ほどかかるため、途中でミルクタイム。
電車内でミルクを作りつつ、立ち寄った中央林間の駅ビルに授乳室で、ミルク補給。(+1時間)
ハンズカフェで夕食(+1時間)をとって、実家に7時過ぎつきました。

赤ちゃんお風呂後にお義父さんに抱っこしてもらったら、なぜかギャン泣き。
3か月でも、人見知りっぽい事があるらしいと嫁さん友達からの情報。

人見知りか!?人見知りなのか?と思いつつ、4時間位、外出てて疲れたのだろう事と、
久しぶりの実家(0か月の時に実家で過ごしてたんだよ~)で、環境変わったからビックリしたんだろう事と、
1日にうんち3回した(通常ペースは2,3日に1回)ので、調子がいつもと違ったのだろうと推測。

結果、今日泣くのはしゃーないと思いました。
(でも自分が抱っこして泣くと納得いかんーという気持ちもややある。むむぅ)

今日も赤ちゃんは元気です。

ではでは

0

イクメン日記 - 大泣き再び

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんにちは、牟田口です。

--- 大泣き再び

4か所予防注射をしたのですが、オムツ交換の時に注射後につけてもらったパッチを1つ外してみたら、とたんに大泣きモードに。
はがす時にチクンとしたみたいで、注射を思い出したのかも。

その後は夫婦二人であやしてぐったり。
怒り頂点の時はミルクも飲んでくれないので、抱っこしてよしよししたり、家中歩きまわってみたり、マンションの廊下を行ったり来たりして
怒りレベルを下げつつ、下がった所でミルクを飲んでもらって、とりあえず落ち着いてくれました。
2時間くらいの手ごわい戦いでした。

--- 簡単男メシ

 

ではでは

0

イクメン日記 - 散歩を習慣化

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんにちは、牟田口です。
オムツを変えるときに赤ちゃんに足蹴りされるのは、ちょっと切ないです。

--- 散歩を習慣化

家で赤ちゃんあやしてても、あやすパターンが少ないし、機嫌よくなってくれないので、
毎日30分散歩を習慣にしてみようと、チャレンジしてみます。

散歩スタイル。斜め掛けの抱っこ紐で簡単に赤ちゃんを乗せ降りができます

家を出る前はちょっと嫌がって泣くのですが、歩いてると気がまぎれるのか落ち着てます。
20分位歩いた所でだいたい寝ちゃうのですが、自分の気分転換にもなるので、よさそうです。

毎度同じところを歩いても飽きちゃうので、保育園に入れた時を考えて、各保育園前まで徒歩何分で行けるか試し中です。
途中気になる路地に入っていくのも面白いですね。

--- クリスマスピザ

夕飯はドミノピザでした。
24日にはドミノピザで購入待たされたとネットニュースが流れてましたけど、25日の東向島店にネット注文して、18時受けとりしたけど、待ち時間ほとんどなしで受け取れました。
どうやら繁盛店でのドタバタだったみたいで、一安心しました。

--- 簡単男メシ

 

簡単男メシ、シチューリメイク ドリア風。 #イクメン #イクメン料理

Mitsuru Mutaguchiさん(@akagane99)が投稿した写真 -

 

ではでは

0

イクメン日記 - 3か月目!

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんにちは、牟田口です。

--- ふがいない

赤ちゃんの寝つけに3度失敗して、見かねた嫁さんの母乳でやっと眠りついてくれました。
2か月目まではうまくいってたんだけどなぁ。
縦抱きしても、横抱きにしてよしよしと歩きまわっても、ももの上に寝かせてもビャービャー泣くので途方にくれて、イライラしてました。

嫁さん曰く「まだ赤ちゃんはうまく寝れないからね、頼ってくれていいよ」との事。
パパだけでも寝かしつけられると思っていたので、申し訳ない。

どうしてもダメっぽい時は素直に頼っていきたいです。いきます。

--- 3か月になりました

体重も6㎏位になり、抱っこしてても片手が辛くなってきますね。
ちょっとくらいの痛みなら我慢して、泣いてる子供を抱っこし続けるんですね。
世のお父さんお母さんの二の腕は、こうやって鍛えられてるんだろうなーとしみじみ。

最近、何もなければ家の中に閉じこもり気味だったので、天気がよければ赤ちゃんとの散歩を日課にしようと思います。
赤ちゃんもパパも、ちょっと気分転換になるよね。

ではでは

0

イクメン日記 - 寝ぐずりは新なステージへ(2か月後半戦)

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんにちは、牟田口です。

--- 初めて声をだして笑った!

3か月位でするみたい。うちの子は2か月後半でした。
かわいいですね。
笑いのツボは、どこだかようわからんです。

--- 夜の寝つけ

赤ちゃんが寝るときに、部屋を暗くすると泣くのは、もしかしたら暗いの怖い?と仮定して、
電気はつけたまま寝かしつけるように改めました。
結果1回成功、その後継続様子見中。

--- ミルクの量

160ミリリットル位飲むときがあるんだけど、1度に100ミリリットル位飲んだところで飽きるのか疲れるのか、
手と口つかって(これいらんー)とミルクを遠ざけます。
んで、その後あやした後、また腹減ったー泣きが始まり、寝たままの赤ちゃんにミルク突っ込んでたら(愛がたりんー)と
怒ってミルク飲みませんでした。あっ・・・だめすかこの飲ませ方。
(ごめんなさい~、ごめんなさい~、怒りをお鎮目ください~、と唱えながら赤ちゃんを抱っこしてあやして、怒りを若干鎮めた後)
通常通り抱きかかえて飲ませたら、飲んでくれました。

色々わかるようになってきている様で、育児の難易度は日々自動的にあがっていくと実感できました。
順調に成長しているようで良かったです。

--- 今日の料理

定番の目玉焼き(サニーサイドエッグ)。1プレートにまとめると、ちょっと見栄えが良いですよね

ではでは

0

イクメン日記 - 夜泣き始まり?

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんにちは、牟田口です。

すくすく育っている赤ちゃん。
もう2か月目後半で色々覚えてきたようで、反応が変わってきました。

--- 反応変わった

  1. 親の目をじっと見てる。赤ちゃんあやす時によそ見してたり、疲れて明後日の方見て、相手にされてないとわかるのか、怒るようになった。
  2. 前はちょっと適当でも大丈夫だった。ちゃんと解るようになったのかな?

--- 夜泣き始まり?

  1. 9時に、ちょっと早めの就寝しようと部屋を暗くしたら、(私はまだ起きていられるアピールで)ぐずりだす。
    • 暗くすると寝かせるパターン覚えた?
  2. 暗い部屋の中、よしよーししながらあやす事15分位。赤ちゃんウトウトし始めたから、布団に寝かせようと置いたら、泣きわめく。(すまん、失敗)
  3. 嫁さんに母乳あげてもらって、落ち着かせる。
  4. もう大丈夫だろうと、台所に行って、喉が渇いたので、爽健美茶の2リットルペットボトルを空けたら「ベコッ!」と音がなり、寝てる赤ちゃん起こす(すまんすまん)
  5. 嫁さん再度、赤ちゃん落ち着かせて就寝

これは夜泣きなのだろうか?ちょっと違う気もする。
ではでは

0

イクメン日記 - 嫁さん誕生日

こんにちは、牟田口ですにっこり
一昨日は嫁さんの誕生日だったので、ささやかながらケーキでお祝いしましたお祝い

コージーコーナーのツムツムケーキ。一つ一つ味が違う

赤ちゃんもスクスク育って、だいぶ重たくなってきました。
この頃夜も寒くなってきて、赤ちゃんの鼻が詰まるのか息苦しそうにして、ちょっと心配。
対応としては、暖かくすれば治るので、室温をあげるか、赤ちゃんを横向き(乳のみスタイル)にして耳までお布団かけるか位でしょうか。

暖かくしても時間が経てば冷えるので、横向きでお布団かけかな。
夜中の乳のみの時に、そのまま耳までお布団かけたまま寝てたので、結果的に良かったのかな。

二カ月で髪の毛ふさふさし始めました。撫で心地が良い。頭蓋骨の中央はまだ柔らかいので注意。ドキドキ

ではでは

0

イクメン日記 - 赤ちゃんとすみだ水族館

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんにちは、牟田口です。
2か月の赤ちゃんと嫁さんと私の3人で、スカイツリーにあるすみだ水族館に行ってきました。

ベビーカーを使ってお出かけも4回目なので、ちょっと慣れてきました。

すみだ水族館までは、地下鉄押上駅の地下から直結で入れるショッピングモール「東京ソラマチ」を抜けた先にあります。
流石新しい建物だけあって、バリアフリーがきいてスムーズに移動できました。

すみだ水族館のメインのお客さんは、子連れのママさん。うちと同じです。
メインの大水槽の前で子供たちがはしゃいでたり、ペンギン水槽の前で、泳いでるペンギンを追っかけてたりして楽しそうでした。
うちの赤ちゃんは、ほとんどぐっすり寝てましたが、金魚水槽を見て目を丸くしてました。

--- 写真いろいろ

--- 授乳室付水族館

水族館内に授乳室があるので、子連れでものんびり楽しめるのです。
これなかったら、赤ちゃんがお腹減ってぐずったら、早々に退出決定になるんだと理解しました。

授乳室。男性も利用できます。

星槎大学10周年記念に頂いた保温水筒。ミルク用のお湯入れに活躍してます。

使わなかったけど授乳室にミルク用給湯器もありました。めずらしい。

--- 施設内イベント

他にも複数イベントもやっていて、面白かったです。
イベントやってると、前に来た時と違っていて飽きないですね。

  • 蜷川実花+クラゲコラボ
  • 金魚水槽いっぱい
  • 光と水のクリスマスツリー「東京クラゲツリー」
  • クラゲうつし~クリスマス限定ver~

イベントの詳細

--- 年間パスポート

年間パスポート(2回分の料金)もゲット。
通常チケットで入っても、出口付近で差額払って年間パスポートにアップグレードもできます。素敵なサービス。

--- 水族館内にベビーカーで入れる?

入れます。
入口にベビーカーが複数置いてあったから、てっきり入れないのかと思って置いて入ったら、ベビーカーで入っていた人を発見!
何事も確認必要でした。

--- 夕飯

ヒルナンデスで紹介されてたパンケーキがおススメのお店「Cafe Tokyo
赤ちゃんも一緒に入ってOKでした。

お店が2Fでエレベータなしで階段急こう配なので、ベビーカーは畳んで入店。
東京野菜ピザとメンチカツサンドのレギュラー、そして注文から30分かかるパンケーキを頂きました。
さくさくウマウマ

ではでは

0

イクメン日記 - 赤ちゃん睡眠は爪切りチャンス

こんにちは、牟田口です。

スマートフォンからお試し投稿です。

爪切り、相変わらずドキドキ冷や汗かきながら切ってます。

爪の端とか尖った所で、夜寝てる時に顔引っ掻いた後とか朝に見ると、あちゃー爪切らなきゃ、となります。

赤ちゃんが寝てる時に切りましょう。とは言われますが、切りたいと思う時に限って起きてるもの(´▽`;)ゞ

夜は寝かしつけるのですが、こちらも寝落ちして失敗。

お昼寝タイミングがあったので、すかさず両手と両足親指(親指位しか爪が伸び切ってないため)をチョキチョキ。

爪切りと言っても、ちょっとだけ切る感じ。寝ててもたまにビクーン!と爪切りとかに反応する事があるのでヒヤヒヤでした。

無事切る事が出来たので、繰り返しやってけば馴れるかな。馴れそうだな。

ではでは。

 

0