永原のコラム

カテゴリ:Tello

Tello&Python&OpenCV

こんにちは。
株式会社オープンソース・ワークショップの永原です。

Tello&Python&動画取得&顔認識をやってみました。

色々な部分を顔として認識しているようですが(笑)
しっかり人の顔も判別できているようです。

これも楽しい!!(^。^)y-.。o○

参考サイトや環境などは整理してから書こうと思います。

まずは、明日の長野県での授業と、そのあとの埼玉県でのクラブ活動、土曜日のOSC名古屋で披露してきます!

0

Tello用レゴアダプター装着!

付けてみました。

で、ブロックも。

飛ばしましたが、このブロックの高さでは、Tello のプロペラがLEGO のプロペラにかすった。

 なので、高さを追加。
飛ばす動画は次回!

0

展示会でのWIFI

こんにちは。永原です。

展示会場で、WIFI を必要とするデモをしようなんて考えが、間違いなのかも知れませんが(笑)

会社のブースで、ドローン Tello を飛ばすデモをしていました。

展示会前日の準備では問題なかったのですが、いざ当日、飛ばそうとすると、まったくTello とパソコンがつながらない。

WIFI の一覧を見ると、びっくりするくらいの数があるので、混線しているのか、妨害しあっているのか、まあ、これじゃだめだなという感じ。

いろいろ試行錯誤していて、パソコンを思いっきりTello に近づければ、なんとか届くということが分かってきました。

【PCとTelloをくっつきそうなくらい、近づけています】

で、以下のような感じで、飛ばすときはスタッフがついての操作をしていました。

次回は、WIFI の増幅装置など考えないといけないかな。(それで効果があるのかは、電波にそんなに詳しくないので、わかっていませんが)

今後、展示会を含めて色々なところで飛ばす機会が増えそうですので、都度、情報を出していきたいと思います。

0