牟田口

Monacaで<audio>タグを使って音楽再生と正解・不正解の音を鳴らす

こんにちは、牟田口です。

Monacaはウェブ上でスマートフォンアプリを作成できる、アプリ開発プラットフォームサービスです。


Monacaを使って、下記をやってみました。
クイズアプリなどを作るときに使えると思います。

  • BGMを自動再生する
  • 正解・不正解の音をボタンを押したときにならす

ただし、Monacaの公式ドキュメントでは「HTML5の audio タグは、iOS端末では正常に動作しない可能性があります。」との事でした。
iphone7の実機で確認したところ再生できました。他機種について再生できるか不明ですので、実機で確認されるのが良いかと思います。

BGM,正解・不正解のmp3は、サイトからダウンロードして、wwwフォルダにアップロードしました。

 

Monacaのテンプレート:最小限のテンプレート

BGM:http://www.hmix.net/music_gallery/music_top.htmの優しい・癒しの曲「Dear Childhood Friend」

正解音:https://soundeffect-lab.info/sound/anime/の「ラッパのファンファーレ」

不正解音:https://soundeffect-lab.info/sound/anime/の「運命2」

 

ソース

<!DOCTYPE HTML>
<html>
<head>
<meta charset="utf-8">
<meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1, maximum-scale=1, user-scalable=no">
<meta http-equiv="Content-Security-Policy" content="default-src * data: gap: content: https://ssl.gstatic.com; style-src * 'unsafe-inline'; script-src * 'unsafe-inline' 'unsafe-eval'">
<script src="components/loader.js"></script>
<link rel="stylesheet" href="components/loader.css">
<link rel="stylesheet" href="css/style.css">
<script>
// 参考:HTML5のaudio要素とJavaScriptで作るオーディオプレイヤー
// https://mae.chab.in/archives/1975
function playSound1(){
audio = new Audio('trumpet1.mp3');
audio.play();
}
function playSound2(){
audio = new Audio('fate2.mp3');
audio.play();
}
</script>
</head>
<body style="text-align: center">
<!--
<audio>タグ。背景ミュージック。autoplay=自動再生、loop=ループ再生
参考:https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/HTML/Element/audio#Attributes
-->
<audio src="n46.mp3" autoplay loop></audio>
<!-- 開発中に再生の停止ボタンを表示する場合は、下記を使う -->
<!-- <audio src="n46.mp3" autoplay loop controls></audio> -->

<button onclick="playSound1()">正解</button>
<button onclick="playSound2()">不正解</button>
</body>
</html>

 

Monaca画面

参考リンク

音楽の再生方法 | Monaca Docs
https://docs.monaca.io/ja/sampleapp/tips/media/

 

0

Microsoft Edge においてダイジェスト認証を完了できない場合があります

IT技術情報です。
Microsoft Edgeは、ダイジェスト認証が通らないパターンがあるようです。
わすれないようにメモ。

 

こっちはOK

http://192.168.1.1/index.html
http://192.168.1.1/?

 

こっちはNG

http://192.168.1.1/ 
http://www.microsoft.com/


情報源

Microsoft Edge においてダイジェスト認証を完了できない場合があります

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/3163423

0

2018年06月28日 commonsnet総会発表 NetCommons3の困った事 あるあるの対応方法(技術者向け)

commonsnet総会発表向けに資料作成しました。
残念ながら発表時間がおして、時間がなかったため、資料公開します。
内容は技術者向けとなっています。

0

packagistで使うcomposer.jsonのlicenceに独自ライセンスを設定する

こんにちは、オープンソース・ワークショップの牟田口です。
IT技術ネタです。

packagistが最近になって、composer.jsonのlicenceの書き方を厳密に見るようになったようで、
下記のエラーメールが届きました。

--- 注釈
・packagistは、composerでパッケージバージョン管理してるメインリポジトリです。
・composerは、phpのパッケージバージョン管理ツールです。
・composer.jsonは、composerの設定ファイルです。
---

 

--- エラー内容

「件名」
netcommons/videos failed to update, invalid composer.json data

「本文」
The netcommons/videos package of which you are a maintainer has
failed to update due to invalid data contained in your composer.json.
Please address this as soon as possible since the package stopped updating.

It is recommended that you use `composer validate` to check for errors when you
change your composer.json.

Below is the full update log which should highlight errors as
"Skipped branch ...":

[Composer\Repository\InvalidRepositoryException]: Some branches contained invalid data and were discarded, it is advised to review the log and fix any issues present in branches

Reading composer.json of netcommons/videos (3.1.7)
Importing tag 3.1.7 (3.1.7.0)

(省略)

Reading composer.json of netcommons/videos (master)
Importing branch master (dev-master)
Skipped branch master, Invalid package information:
License "NetCommons License" is not a valid SPDX license identifier, see https://spdx.org/licenses/ if you use an open license.
If the software is closed-source, you may use "proprietary" as license.


なにやら、composer.jsonのLicense "NetCommons License" は、SPDX license(https://spdx.org/licenses/)に該当してないよ、との事。
NetCommons Licenseは、FreeBSD Licenseを基にした独自のOSSライセンスなんだよなぁ。
という事で、SPDXのライセンスにない場合の書き方を調べました。

 

--- 対応方法

SPDXのライセンスにない場合の書き方をする。
  (composer.jsonの修正例)

"license": "LicenseRef-NetCommons",
"license-ref-net-commons": "https://raw.githubusercontent.com/NetCommons3/NetCommons3/master/license.txt",

 

--- 情報元link

SPDXのライセンスにない場合は、こう書くらしいです。
https://spdx.org/spdx-specification-21-web-version#h.1v1yuxt

issueにもこんなのあがってました。
https://github.com/composer/composer/issues/2152

修正例
https://github.com/NetCommons3/Videos/blob/master/composer.json#L25-L26

 

--- その他の対応方法

メールの修正方法に従う。
 1) SPDX license(https://spdx.org/licenses/)に修正する。
(composer.jsonの修正例)

"license": "BSD-2-Clause-FreeBSD",

 

 2) クローズしたソースなら、ライセンスを"proprietary"にする。
(composer.jsonの修正例)

"license": "proprietary",

 

以上、参考なればうれしい限りです。

0

#イクメン日記 - 最近見てるTV番組

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

ご無沙汰ぶりです、牟田口です。
とりあえずブログ投稿できる位には落ち着てきました。

最近NHKを見る機会が増えました。 
パパ1年生の自分にとって、子育てや保護者の立場も1年生なので圧倒的に知識や経験が足りません。

たまたまテレビをつけたら気になる番組がやってたので、nasneに毎週録画してチェックしてます。
結構ためになりますよ。

すくすく子育て(Eテレ 毎週土曜 午後9:00~9:29)
http://www.nhk.or.jp/sukusuku/
子育ての悩みとか、専門家(大学の先生とか)の意見が参考にしてます(実際やれるかどうかは別問題(汗))

ウワサの保護者会(Eテレ 毎週土曜 午後9:30~9:55)
http://www4.nhk.or.jp/hogosya/
他の家庭の保護者はこんな事考えてるんだ、へー。と思ってみてます。各々の家庭の違いが聞けます。

 ではでは

0

#イクメン日記 - これからパパさんになる方へ

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんにちは、牟田口です。

------
#イクメン だ育児休業だと頑張ってるけど、全然いたってなかった。大変さは異次元というか、聞いてるのと体験するのと、こんなにも違うものなのかと衝撃。見えてなさすぎた。まだまだだな、反省
------

と呟いたところ、なんと気になると反応頂いたので、これからパパさんになる方に、少しでも参考になればと思い、自分の不出来さを書いておきます。

4点で、ちょい長めです。
何かの参考になれば幸いです。

--- 1.夫婦2人で同時期に育児休業1年取得したら、子育て終わった熟年夫婦の家の環境と似たような事になる事を理解してなかった

2人が家にいる時間が長くなる
→ 子育てを終えた熟年夫婦でも、2人で家にいると大変と聞いていたにも関わらず、まったく考えてなかった。
→ 二人だと家事掃除育児を共同作業になるので、家の中でもあるし、細かいところが気になっていった。
→ その都度どうするか決めが必要になり、自分一人で決められないもどかしさがあった。手を抜こうにも相手も居るので、余りだらなしない事はしちゃいけないと思い込んだ。
→ 育児休業が一人であれば、ワンオペ育児と言われようとも、昼間の時間でやる事は自分の判断で決めて動けるのし、なれてこれば少しの手抜きも出来たり、家でゴロンとちょっとだらし無い時も出来るかもしれない。とはいえワンオペ育児で困ってる人は居ると思うので、それはまた別の解決策が必要なんだろうと思う。

育児休業を2人でとれるなら、交互に(嫁1年後、夫1年取得で2年)とった方が良いかと今なら思う。
保育園入れなかったとしても、理論上は2年は確保出来るため。それはそれで大変さはあると思う。

--- 2.仕事をしない事でこんなに不安がつのるとは思ってなかった。

子供は9月生まれで、9月10月の2ヶ月は保育園周りや書類作成、提出で慌ただしく、また保育園周りで他のお母さん方や、保育園職員さんに子供の悩み(あんまり昼寝してくれない、嫁は母乳あげてたので、カフェインの関係でコーヒー飲んでも大丈夫か等)話を聞けたので、不安が紛れてた。

12月頃から子育てのみで、家を出る事が減った。
→ 自分の都合で外に出る事は、育児休業を一年頂いてる手前、何か罪悪感があり、子供の相手をする事の大変さを、嫁さんに頼んで楽しむ気になれなかった。
→ ここは今なら嫁さんに相談して、息を抜きをすればよかったと思う。親のストレス軽減、イライラの発散すれば、子供の育児にも少し柔らかく対応できるかと思う。
イライラしたままだと、なかなか泣き止まない我が子に笑顔を向ける事が難しいから。
イライラしてあやしても、何時もより泣き止まないことがあり、相当じれたかった。

--- 3.些細なことと思って、気になったことを、意識的に周りに相談しなかった。結果、爆発したこと

会社に行っていた時は、他の社員もいるし、昼食を一緒に食べていたので、その時気軽に相談というか、話をしていた。
→ 育児休業中には、その気軽な話先が無くなってる事に気づかなかった。
→ 些細な事は以下の通り
・トイレの蓋は使い終わったら閉めるか、開けっ放しか
・トイレで夫は座ってして、立ってするのどちらか
・靴下の干し方は片方ずつ干すか、両方まとめて干すか
→ 他人に話せば些細なこととして、流すことも出来たと思う。しかし得てして夫婦喧嘩って些細な事から始まりますよね。
→ そんな些細なことや、イラっとした事を考え続けて煮詰まって爆発しました。
→ 結果、嫁さんを一方的に怒る事を2日連続して、深く傷つけてしまった。

考えが煮詰まってイライラが止まらないなら、電話でもメールでもlineでもいいから友達、両親、同僚、兄弟に話を聞いてもらうのが良いと思います。

何か自分の思い込みや決めつけで、ネガティヴ思考ぐるぐる状態を、フラットな意見で解きほぐしてくれたり、自分の気づいてなかった事を気づかせてくれるキッカケを作ってくれました。

--- 4.感情的に爆発はもうしたく無い

一方的に相手怒るなんて、自分で振り返っても無いしあり得ないので、"イライラしたくない"でAmazon検索して紙本と電子本合わせて14冊購入。図書館で2冊借りて、どうにかしようとしてます。

精神病も疑って精神科行ったけど、病気なし。今思えば当たり前だけど、病気を発症した後でないと、精神科は患者が本気で困ってても、病気未満であれば有効な手は施しようがないんだろうとおもった。

今はアンガーマネジメントの21日で習慣づける、怒りと上手に付き合う心理トレーニングを実践中です。
https://www.amazon.co.jp/dp/4820719475/ref=cm_sw_r_sms_awdb_JrrSyb9QFVDAT

有料のアンガーマネジメント入門講座、応用講座は受講済み。本を事前に読んでなくても大丈夫とは知らなかった。
https://www.angermanagement.co.jp/seminar

と、こんな感じです。

 

0

#イクメン日記 - 寝かしつけ困った

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんにちは、牟田口です。

--- 寝かしつけ困った

4か月になり、よく笑ってくれるようになりました。
ミルクを飲むときも、右に左に首をぐりぐり動かすので、哺乳瓶がちょくちょく外れます。
以前は通用していた寝かしつけミルク。もう通用しないみたいです。3勝2連敗中(T^T)

母乳寝かしつけは有効。
父ちゃんは乳でないんじゃー。その方法できないんじゃー。
今は、嫁さんに母乳寝かしつけしてもらってます。ふぅ。

今度はちょっと体力使うけど、抱っこ寝かしつけかな?
半信半疑でいろいろ試しながら、これからもやってきます。

抱っこやお風呂入れをやってると、日々赤ちゃんの体重が重くなっていくのが、腕の辛さでわかってきます。筋肉つくよねっ!
(順調に成長してるんだね。嬉しい辛い嬉しい)

ではでは

1

#イクメン日記 - 真・ぎゃん泣き

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんにちは、夕方にはぐったり、牟田口です。

--- 真・ぎゃん泣き

昨日は赤ちゃんの寝つきが悪くて、寝る直前にご機嫌損ねてギャン泣きされました。
予防接種、3,4か月検診、保険の窓口で相談と3日連続お出かけしたので疲れたのかも。

昼間はニコニコ続きだったので、久しぶりのぎゃん泣きにイライラモードでした。
結局、私では機嫌を直す事ができず、嫁さんに母乳飲ませながら寝かしつけてもらう事を2回繰り返して、寝て頂きました。

今日の夕方も突然、機嫌を損ねてぎゃん泣き始めまして、いやいや俺なんも悪い扱いしてないぞ、と思いつつも抱っこやら、絵本を読んだり
アンパンパン人形を使って、赤ちゃんの目の前で飛んでる演出をしてみたり、夕飯作ってる嫁さんを赤ちゃんと一緒に見学したりして、
機嫌を取ってみました。

結局、抱っこしている牟田口の腕が筋肉疲労で活動限界になったので、赤ちゃんをおやすみたまごベットに寝かして牟田口バタンキュー。
しばらしくしたら赤ちゃん寝てました。

こんな日もあるみたいです。

--- 紙オムツの種類

「出産前に、紙オムツは合う合わないがあるよー。病院のオムツで使ってるオムツだったら大丈夫だと思う。」
と聞いていたので、合わないオムツだったらどうしよう?と不安に思ったものです。

結論。どのメーカーでも新生児用サイズのテープタイプだったら、だいたい大丈夫でした。

うちで使ったオムツは下記

  • ムーニー新生児用サイズ(病院のもの)
  • パンパース新生児用サイズ
  • パンパースSサイズ(頂きもの)
  • グーンSサイズ(←いまここ)

グーンはほかのオムツより1周り大きいようで、新生児用サイズ→Sサイズに変える時に使うとスムーズとAmazonカスタマレビューがありました。

紙オムツは頻繁に消費するので、らくちん購入方法色々

  • ネット通販で箱買い(サイズ変更時に余るリスクあり)
  • Amazonの毎月定期購入(要プライム会員)
  • 薬局で購入

うちはAmazonで正月安売りしていたグーンSサイズ3パック(=箱買になった)を購入
後は、徒歩圏内の薬局でつど購入でいいかなと思ってます。

ではでは

0

#イクメン日記 - 3,4か月検診

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんにちは、牟田口です。
昨日は予防注射2回目で、やっぱりギャン泣き。
夜の寝つきが悪かったです。

--- 3,4か月検診

嫁さんに行ってもらいました。
身長59cm、体重5.6kgで栄養状態も良好でした。
診察をする方の白衣を見てたら泣いてたとの事。
昨日の予防注射を思い出したのかなぁ。

3,4か月検診に行ったら、ブックスタートという活動で、かわいい絵本を1冊頂きました。

ぶぅさんのブー(0,1,2才用)

この力押し、嫌いじゃないっす

離乳食話もあったみたい。
しまった、これは嫁さんに教えてもらおう。

ではでは

0

#イクメン日記 - うがい声あそび

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんにちは、牟田口です。
明日で赤ちゃん4か月になります。
こちらが笑い声をあげると、つられて笑ってくれるので、かわいいんです。

--- うがい声あそび

3か月後半から覚えたのか、ミルク飲ませて後半位になると、ミルクが口の中に残ってるのに声だして「あ”あ”あ”あ”~」とか「う”う”う”う”~」と低い声を上げてます。
顔が赤くなったり発疹が出てないので、たぶん異常ではないと思う。

どこで覚えたの、そのうがい声(デスボイス)
私もちょっと面白がっています^^

--- 抱っこポジション

赤ちゃん6kgあるので、なかなか抱っこも腕・足にきます。
無酸素運動の代わりになりますね。
横抱きと縦抱きがあって、縦抱きの方が喜んでます。

  • 横抱き
    • はじめにやってた抱き方。腕枕にして抱っこみたいな。1,2か月の時はよかったけど、最近は腕枕が固いのか「いやだー、びよーん」とよく身体を反らせます。
  • 縦抱き
    • 片方の手のひらや腕に乗せて、もう片方で首や背中を押さえるスタイル。腕疲れやすいので、疲れたら手のひらや腕に移動させたり、右手から左手に持ち替えたりする。

既にこなしている、世の先輩父ちゃん母ちゃんには頭が下がる思いです。

ではでは

0

#イクメン日記 - 赤ちゃんのミルク

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんにちは、牟田口です。
最近、親が笑ってると釣られて赤ちゃんも笑ってくれます。かなり嬉しい。

--- 赤ちゃんのミルク

もう少しで4か月になるのですが、うちは混合(母乳+ミルク)でやってます。

3か月前半までは、夜寝てる時は母乳のみでいけてたのですが、
後半になって、夜中で1回に母乳飲みの時間が長くて、またあげた後の1時間後にはまた欲しがるような日があったので、
夜中ミルクを復活させることに。

(母乳は赤ちゃんの免疫アップ、消化早いという特徴あり)

赤ちゃん寝てから1回目(2~3時間後)の腹減った泣きにミルクをあげて、後は母乳でしのぐ感じで行ってます。
とりあえず対応なんで、また変わるでしょう。眠い。

--- 粉ミルク飲んでみた

赤ちゃんの飲み残しをちょっと拝借。

赤ちゃん飲める位なので、大人が飲んでも大丈夫です。

水っぽい牛乳を結構甘くした感じでした。

使っているのは明治ほほえみ。
アレルギー表示で「乳」がついてるので、とりあえずミルクアレルギーは大丈夫かな。

ちなみに母乳も甘いそうです。

--- ミルクアレルギーについて

友利新さんの4か月の娘さんがミルクアレルギーが原因で、アナフィラキシーショックが出て救急搬送されたTVニュース(番組:スッキリ)を聞いたので、気になってました。

いつもと違う粉ミルクをあげたら症状が出たとの事。
母乳でもミルクアレルギー、出る子もいるみたい。
頭の隅っこに覚えておきます。

ではでは

0

#イクメン日記 - 3か月のねぐずり

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんにちは、牟田口です。

--- 3か月のねぐずり

何か3か月になってからの寝ぐずりが激しい。
というか、1,2か月の時よりも、激しく5分10分泣いてから昼間に寝付く事が多くなったように感じる。
寝ぐずりは同じなんだけど、昼寝ぐずりが増えたので、少し動ける時間が増えるかなーとか思うけど、その分気力もってかれます。

でも至近距離でMAX90デシベルで大泣きされるのは、わかっていてもキツイ時もあります。
しゃーない子だのうとか思いながら対応してます。しゃーないのだ。赤ちゃんだからしゃーないのだ、トホホ。

今日も我が子は元気です。

0

#イクメン日記 - おもちゃに興味しんしん

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんにちは、牟田口です。

--- アンパンマン人形

嫁さん実家に帰った時に買ってもらったアンパンマン人形。
3か月を過ぎたころから、目がおぼろげながら見え始めたのか、おもちゃを目線でおって手でつかもうとします。

お気に入りのアンパンマン人形。小さめ

ちょっとぐずって泣いてる時でも「アンパンマン人形だよー」とか声をかけながら人形を顔の前まで持っていくと泣き止んだりして、
アンパンマン効果、ばかにできません。

--- 赤ちゃんの泣く原因

3か月では4つ位。

  • かまって(弱く泣く)
    • 対応:抱っこする等
  • ミルク(強く泣く)
    • 対応:母乳、ミルクを飲ませる
  • オムツ蒸れてる(強く泣く)
    • 対応:オムツ交換
  • 眠い(強く泣く)
    • 対応:抱っこ、いいこいいこ。しばらく泣かせるの合わせ技(5分~15分位?)

嫁さん曰く、赤ちゃんはうまく眠れないそう。
なので、ゆっくり頭をなでなでしたり、手をにぎったりして、様子見ながら加減してます。
抱っこで寝させる事もあるのですが、大体布団に置くときに目をさまして抱っこに逆戻り(2セット)等、おっかなびっくり対応し続けてます。

(これでいいだろう)とか思って対応すると、だいたい泣いたままなので、謙虚に笑顔で対応していると、寝つけがうまくいく事が多いかなぁ、という印象です。
どうも親が不安な顔していると、赤ちゃんにもなんでか伝わって、寝ないで泣いてしまうので、意識して笑顔を向けるようにしてます。

笑顔で返してくれることもあれば、泣くこともあり、なかなか小難しい赤ちゃん様です。

あと、ミルク、オムツ蒸れてる、眠いは同じ泣き方だったので、いままで区別できてなかったです。
ミルクは大体2時間おきなので、それから外れるなら、オムツか眠いなのか、様子を見ながらあやしてます。
(でも2時間おき以外でもミルクーという事もあるので、臨機応変になってます)

ではでは

0

#イクメン日記 - いちご状血管腫

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんにちは、牟田口です。
赤ちゃんが3か月6kgになって、ちょっと身体が大きくなってきました。
手足も少し肉付きがよくなってきて、産まれた頃の触ったら折れてしまいそうな不安がなくなってきて、ちょっと安心してます。

--- いちご状血管腫

赤く盛り上がった赤いあざみたいなもの。
特に問題なく、様子見ようとお医者さんから言われて安心しました。

いちご状血管腫

事の経緯は、産まれつき赤ちゃんの左太ももの所に、赤くちょっと盛り上がったアザがあったのですが、バタバタもあって聞きそびれて3か月に。
オムツを変えるたびに見えるので、前々から気になってはいて、その時には赤いあざの名前もわからず、正月実家に帰った時、看護婦だった母親から
「盛り上がった血管腫だから、一度お医者さんに診てもらいな」
ということで東京に帰ってきてから、予防注射もしてもらっている小児科のお医者さんに診てもらったら、問題ないとの事でした。

血管腫にも複数あるようで、太ももの裏っかわや、二の上の関節の間にあった、盛り上がってない赤いシミも別の血管腫との事。
だんだん消えていくみたい。

ではでは

0

#イクメン日記 - お食い初め

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

あけましておめでとうございます。牟田口です。
今年もイクメン日記、よろしくお願いします。

--- 百日祝い(お食い初め)

子供が生まれて100日目に一生食べ物に困らないようにお祝いをするそうで、初めて知りました。

百日祝い(お食い初め)とは
http://www.studio-alice.co.jp/shortcut/100days_s.html

赤飯やハマグリのすまし汁、大根の酢の物と栗きんとんと黒豆、筑前煮、尾頭付きの鯛

丁度、元旦が100日にあたるので、嫁さんの実家でお祝いをすることに。
食器ははじめレンタルをしようとしてましたが、元旦やってなかったので、Amazonで購入したそうな。

アイプラス お食い初めお祝膳 黒内朱 松竹梅 女の子(1セット)
http://amzn.asia/8MYONXo

高級なおままごとセットのような感じで、綺麗に盛り付けてもらいました。
料理は嫁さんのおばあちゃんが主に用意してもらいました。大変感謝です。

用意してもらった料理は、箸でちょんちょんと触って赤ちゃんの口元につける感じで、スムーズに進みました。
使い終わった料理は牟田口がおいしく頂きました。

ではでは

0

#イクメン日記 - 人見知り開始?

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんにちは、牟田口です。
嫁さんサポートするぜ!と意気揚々と挑んでいる育児休業ですが、
逆に嫁さんにサポートされています。

--- 嫁さんの実家に帰省

正月恒例の嫁さん実家(以下実家)に、一緒に帰ってきました。
電車で2時間ほどかかるため、途中でミルクタイム。
電車内でミルクを作りつつ、立ち寄った中央林間の駅ビルに授乳室で、ミルク補給。(+1時間)
ハンズカフェで夕食(+1時間)をとって、実家に7時過ぎつきました。

赤ちゃんお風呂後にお義父さんに抱っこしてもらったら、なぜかギャン泣き。
3か月でも、人見知りっぽい事があるらしいと嫁さん友達からの情報。

人見知りか!?人見知りなのか?と思いつつ、4時間位、外出てて疲れたのだろう事と、
久しぶりの実家(0か月の時に実家で過ごしてたんだよ~)で、環境変わったからビックリしたんだろう事と、
1日にうんち3回した(通常ペースは2,3日に1回)ので、調子がいつもと違ったのだろうと推測。

結果、今日泣くのはしゃーないと思いました。
(でも自分が抱っこして泣くと納得いかんーという気持ちもややある。むむぅ)

今日も赤ちゃんは元気です。

ではでは

0

イクメン日記 - 大泣き再び

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんにちは、牟田口です。

--- 大泣き再び

4か所予防注射をしたのですが、オムツ交換の時に注射後につけてもらったパッチを1つ外してみたら、とたんに大泣きモードに。
はがす時にチクンとしたみたいで、注射を思い出したのかも。

その後は夫婦二人であやしてぐったり。
怒り頂点の時はミルクも飲んでくれないので、抱っこしてよしよししたり、家中歩きまわってみたり、マンションの廊下を行ったり来たりして
怒りレベルを下げつつ、下がった所でミルクを飲んでもらって、とりあえず落ち着いてくれました。
2時間くらいの手ごわい戦いでした。

--- 簡単男メシ

 

ではでは

0

イクメン日記 - 赤ちゃんかわいいにたどり着くまで

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんにちは、牟田口です。

--- 赤ちゃんかわいいにたどり着くまで

MAX90デシベル(騒々しい工場の中)の鳴き声を100回位聞き、
足蹴りされながら毎日下のお世話をして、
寝てくれない夜を何十と超えて、3か月位たつと
怒りの沸点を超えて「可愛さ余って憎さ100倍」から「憎さ余って可愛さ100倍」に評価が反転します。

あかちゃんかわいい。

--- 予防接種

嫁さんが連れてってくれました。
今回2回目で4種類(ヒブ、ロタ等)を左肩、右肩、右太もも、左太ももに打ってきました。
やっぱ泣いちゃったみたいで、泣きながらオナラして、注射してくれるおじいちゃん先生の下っ腹を足蹴りしてたそうです。
足蹴られ仲間か(^^;)

--- 簡単男メシ

 

簡単男メシ、チーズハンバーグ丼 玉ねぎソテーを添えて #イクメン #イクメン料理

Mitsuru Mutaguchiさん(@akagane99)が投稿した写真 -

 

ではでは

0

イクメン日記 - 散歩を習慣化

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんにちは、牟田口です。
オムツを変えるときに赤ちゃんに足蹴りされるのは、ちょっと切ないです。

--- 散歩を習慣化

家で赤ちゃんあやしてても、あやすパターンが少ないし、機嫌よくなってくれないので、
毎日30分散歩を習慣にしてみようと、チャレンジしてみます。

散歩スタイル。斜め掛けの抱っこ紐で簡単に赤ちゃんを乗せ降りができます

家を出る前はちょっと嫌がって泣くのですが、歩いてると気がまぎれるのか落ち着てます。
20分位歩いた所でだいたい寝ちゃうのですが、自分の気分転換にもなるので、よさそうです。

毎度同じところを歩いても飽きちゃうので、保育園に入れた時を考えて、各保育園前まで徒歩何分で行けるか試し中です。
途中気になる路地に入っていくのも面白いですね。

--- クリスマスピザ

夕飯はドミノピザでした。
24日にはドミノピザで購入待たされたとネットニュースが流れてましたけど、25日の東向島店にネット注文して、18時受けとりしたけど、待ち時間ほとんどなしで受け取れました。
どうやら繁盛店でのドタバタだったみたいで、一安心しました。

--- 簡単男メシ

 

簡単男メシ、シチューリメイク ドリア風。 #イクメン #イクメン料理

Mitsuru Mutaguchiさん(@akagane99)が投稿した写真 -

 

ではでは

0

イクメン日記 - 3か月目!

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんにちは、牟田口です。

--- ふがいない

赤ちゃんの寝つけに3度失敗して、見かねた嫁さんの母乳でやっと眠りついてくれました。
2か月目まではうまくいってたんだけどなぁ。
縦抱きしても、横抱きにしてよしよしと歩きまわっても、ももの上に寝かせてもビャービャー泣くので途方にくれて、イライラしてました。

嫁さん曰く「まだ赤ちゃんはうまく寝れないからね、頼ってくれていいよ」との事。
パパだけでも寝かしつけられると思っていたので、申し訳ない。

どうしてもダメっぽい時は素直に頼っていきたいです。いきます。

--- 3か月になりました

体重も6㎏位になり、抱っこしてても片手が辛くなってきますね。
ちょっとくらいの痛みなら我慢して、泣いてる子供を抱っこし続けるんですね。
世のお父さんお母さんの二の腕は、こうやって鍛えられてるんだろうなーとしみじみ。

最近、何もなければ家の中に閉じこもり気味だったので、天気がよければ赤ちゃんとの散歩を日課にしようと思います。
赤ちゃんもパパも、ちょっと気分転換になるよね。

ではでは

0

イクメン日記 - 寝ぐずりは新なステージへ(2か月後半戦)

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんにちは、牟田口です。

--- 初めて声をだして笑った!

3か月位でするみたい。うちの子は2か月後半でした。
かわいいですね。
笑いのツボは、どこだかようわからんです。

--- 夜の寝つけ

赤ちゃんが寝るときに、部屋を暗くすると泣くのは、もしかしたら暗いの怖い?と仮定して、
電気はつけたまま寝かしつけるように改めました。
結果1回成功、その後継続様子見中。

--- ミルクの量

160ミリリットル位飲むときがあるんだけど、1度に100ミリリットル位飲んだところで飽きるのか疲れるのか、
手と口つかって(これいらんー)とミルクを遠ざけます。
んで、その後あやした後、また腹減ったー泣きが始まり、寝たままの赤ちゃんにミルク突っ込んでたら(愛がたりんー)と
怒ってミルク飲みませんでした。あっ・・・だめすかこの飲ませ方。
(ごめんなさい~、ごめんなさい~、怒りをお鎮目ください~、と唱えながら赤ちゃんを抱っこしてあやして、怒りを若干鎮めた後)
通常通り抱きかかえて飲ませたら、飲んでくれました。

色々わかるようになってきている様で、育児の難易度は日々自動的にあがっていくと実感できました。
順調に成長しているようで良かったです。

--- 今日の料理

定番の目玉焼き(サニーサイドエッグ)。1プレートにまとめると、ちょっと見栄えが良いですよね

ではでは

0

イクメン日記 - 夜泣き始まり?

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんにちは、牟田口です。

すくすく育っている赤ちゃん。
もう2か月目後半で色々覚えてきたようで、反応が変わってきました。

--- 反応変わった

  1. 親の目をじっと見てる。赤ちゃんあやす時によそ見してたり、疲れて明後日の方見て、相手にされてないとわかるのか、怒るようになった。
  2. 前はちょっと適当でも大丈夫だった。ちゃんと解るようになったのかな?

--- 夜泣き始まり?

  1. 9時に、ちょっと早めの就寝しようと部屋を暗くしたら、(私はまだ起きていられるアピールで)ぐずりだす。
    • 暗くすると寝かせるパターン覚えた?
  2. 暗い部屋の中、よしよーししながらあやす事15分位。赤ちゃんウトウトし始めたから、布団に寝かせようと置いたら、泣きわめく。(すまん、失敗)
  3. 嫁さんに母乳あげてもらって、落ち着かせる。
  4. もう大丈夫だろうと、台所に行って、喉が渇いたので、爽健美茶の2リットルペットボトルを空けたら「ベコッ!」と音がなり、寝てる赤ちゃん起こす(すまんすまん)
  5. 嫁さん再度、赤ちゃん落ち着かせて就寝

これは夜泣きなのだろうか?ちょっと違う気もする。
ではでは

0

イクメン日記 - 認可保育園申込

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんにちは、牟田口です。
コートを着ていても、寒さが貫通してきて冷えますね。

--- 認可保育園申込

バタバタと見学と申込資料集めをした認可保育園申込。
墨田区役所に申し込んできました。

申込会場は2階会議室の臨時会場で、12時過ぎの時は16人待ちでした。
待っている方は赤ちゃん・子供連れのお母さんばかりで、部屋の隅っこには簡易ながら子供が遊ぶスペースがありました。

長い待ち時間にじれた子供たちが、部屋のウロウロしたり、部屋から脱走したり、お母さんのスマートフォンを事務机の隙間に入れたり、床に転がってダダこねてました。
うん、そうなるよね。
前に赤ちゃんを抱っこ紐+片手に子供さんを担いでるお母さんもいて、頭が下がる思いです。

周りを見ていたら、あっという間に順番が回ってきて、スムーズに受付して頂きました。

また、壁に現在の申込倍率が張り出されたのでメモ。
12/16まで申込可能なので、まだ上がります。厳しいねぇ。

(12/8時点)
長浦 3.0倍
木の下 5.3倍
八広 3.6倍
中川 3.0倍
ほがらか 3.5倍
ナースリー 4.7倍
押上 10.2倍

去年度はこんな感じで公表されてました。申込前に知りたかったぜ。
これまでの4月一次入園申込状況一覧

--- ママ鼻水トッテ購入

イクメン日記を読んでくれた元後輩I君より「ママ鼻水トッテ」をお勧めしてもらったので、購入。
夜中に赤ちゃんが鼻づまりで、息がしずらくって何度がズハーっと起きるのが繰り返してたので。

使ってみて、鼻水取れてるのかな?位だったけど、使った後はスヤスヤ寝てたので効果ありかな。
鼻吸われる感触が嫌なのか、結構嫌がりますね。

腹減った泣きの時にも、間違って鼻吸ってごめんね。
(泣き方が弱かったので、また鼻詰まったのかと思った)

ではでは

0

イクメン日記 - 嫁さん誕生日

こんにちは、牟田口ですにっこり
一昨日は嫁さんの誕生日だったので、ささやかながらケーキでお祝いしましたお祝い

コージーコーナーのツムツムケーキ。一つ一つ味が違う

赤ちゃんもスクスク育って、だいぶ重たくなってきました。
この頃夜も寒くなってきて、赤ちゃんの鼻が詰まるのか息苦しそうにして、ちょっと心配。
対応としては、暖かくすれば治るので、室温をあげるか、赤ちゃんを横向き(乳のみスタイル)にして耳までお布団かけるか位でしょうか。

暖かくしても時間が経てば冷えるので、横向きでお布団かけかな。
夜中の乳のみの時に、そのまま耳までお布団かけたまま寝てたので、結果的に良かったのかな。

二カ月で髪の毛ふさふさし始めました。撫で心地が良い。頭蓋骨の中央はまだ柔らかいので注意。ドキドキ

ではでは

0

イクメン日記 - 赤ちゃんとすみだ水族館

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんにちは、牟田口です。
2か月の赤ちゃんと嫁さんと私の3人で、スカイツリーにあるすみだ水族館に行ってきました。

ベビーカーを使ってお出かけも4回目なので、ちょっと慣れてきました。

すみだ水族館までは、地下鉄押上駅の地下から直結で入れるショッピングモール「東京ソラマチ」を抜けた先にあります。
流石新しい建物だけあって、バリアフリーがきいてスムーズに移動できました。

すみだ水族館のメインのお客さんは、子連れのママさん。うちと同じです。
メインの大水槽の前で子供たちがはしゃいでたり、ペンギン水槽の前で、泳いでるペンギンを追っかけてたりして楽しそうでした。
うちの赤ちゃんは、ほとんどぐっすり寝てましたが、金魚水槽を見て目を丸くしてました。

--- 写真いろいろ

--- 授乳室付水族館

水族館内に授乳室があるので、子連れでものんびり楽しめるのです。
これなかったら、赤ちゃんがお腹減ってぐずったら、早々に退出決定になるんだと理解しました。

授乳室。男性も利用できます。

星槎大学10周年記念に頂いた保温水筒。ミルク用のお湯入れに活躍してます。

使わなかったけど授乳室にミルク用給湯器もありました。めずらしい。

--- 施設内イベント

他にも複数イベントもやっていて、面白かったです。
イベントやってると、前に来た時と違っていて飽きないですね。

  • 蜷川実花+クラゲコラボ
  • 金魚水槽いっぱい
  • 光と水のクリスマスツリー「東京クラゲツリー」
  • クラゲうつし~クリスマス限定ver~

イベントの詳細

--- 年間パスポート

年間パスポート(2回分の料金)もゲット。
通常チケットで入っても、出口付近で差額払って年間パスポートにアップグレードもできます。素敵なサービス。

--- 水族館内にベビーカーで入れる?

入れます。
入口にベビーカーが複数置いてあったから、てっきり入れないのかと思って置いて入ったら、ベビーカーで入っていた人を発見!
何事も確認必要でした。

--- 夕飯

ヒルナンデスで紹介されてたパンケーキがおススメのお店「Cafe Tokyo
赤ちゃんも一緒に入ってOKでした。

お店が2Fでエレベータなしで階段急こう配なので、ベビーカーは畳んで入店。
東京野菜ピザとメンチカツサンドのレギュラー、そして注文から30分かかるパンケーキを頂きました。
さくさくウマウマ

ではでは

0

イクメン日記 - 赤ちゃん睡眠は爪切りチャンス

こんにちは、牟田口です。

スマートフォンからお試し投稿です。

爪切り、相変わらずドキドキ冷や汗かきながら切ってます。

爪の端とか尖った所で、夜寝てる時に顔引っ掻いた後とか朝に見ると、あちゃー爪切らなきゃ、となります。

赤ちゃんが寝てる時に切りましょう。とは言われますが、切りたいと思う時に限って起きてるもの(´▽`;)ゞ

夜は寝かしつけるのですが、こちらも寝落ちして失敗。

お昼寝タイミングがあったので、すかさず両手と両足親指(親指位しか爪が伸び切ってないため)をチョキチョキ。

爪切りと言っても、ちょっとだけ切る感じ。寝ててもたまにビクーン!と爪切りとかに反応する事があるのでヒヤヒヤでした。

無事切る事が出来たので、繰り返しやってけば馴れるかな。馴れそうだな。

ではでは。

 

0

育メン日記 - 嫁さんはひな人形下見

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんにちは、牟田口です。
おおよそ2日に1回投稿ペースになりそうです。
理由は、夜の自由時間が嫁さんと1日交代だから。

--- ひな人形下見

ひな人形を見てくるため、嫁さんのご両親と嫁さん、赤ちゃんは馬喰横山駅へ。
私、お留守番。

--- 洗濯もの

やったー自由時間だー!と思ってパソコンに向かうも、そういえば、嫁さんがひな人形見に行ってる間に「買い物しとくよ」と約束したのでした。
米も少なくなってきたので買い足さないと。
あれあれ、洗濯機を見てみると、洗った洗濯物がそのままに。
おおお?結構やる事がありました。

赤ちゃんの洗濯物は別で洗っていて、赤ちゃん用液体せっけんアラウベビーを使っています。
赤ちゃんの肌着とか、オムツの付け方が甘くてウンチが付く事があって、そのまま洗濯してましたが、
どうも汚れ落ちが甘いので、再度ゴシゴシ手洗いしました。

アラウベビー洗濯用せっけんを利用。洗剤は赤ちゃん用が良いのだろうか?わからん所です。

--- お買い物

野菜が安い八百屋「レッドオーレ」と、米5㎏を買いにイオン系スーパー「まいばすけっと」にそれぞれ買い物。
米買っちゃうと、他のものが持てなくなるので、なるべく嫁さんではなく、私の方で買って帰るようにしてます。

最近の悩みは、夕食のメインとなるおかずのレパートリーが少ない事。
なので、スマートフォンのメモ帳に、食べたいものを見たり思いついたら、食べたい作りたいリストを書いてます。

ではでは

0

育メン日記 - 認可保育園申込書作成

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんにちは、牟田口です。
風邪ひいてて、やっと直った関係で、更新滞ってました。
よし、過去の日記は書ければ書いていく方針にしよう。そうしよう。

--- 認可保育園申込書作成

12/2から墨田区の認可保育園の申し込みが開始されるので、半日かけて5枚記入しました。

  1. 支給認定申請書
  2. 保育施設(入所・転所)申込書
  3. 重要事項確認書兼同意書
  4. 1月から3月までの保育施設入所希望確認書
  5. お子様の状況について

情報元はこちら

自分の名前を何度も、別の用紙に書かされると、思わずシステム化したくなります。

提出日は、別件で区役所に質問した時に聞いたら、申込開始初日(12/2)と金曜日、最終日(12/16)は混みあうので
避けた方が良いとの事。
保育園見学の最後の1つが12/9にあるので、12/12に提出する予定。

PDFもダウンロードできるけど、区役所等で配ってる冊子に申込書の全セットがついてきます

--- 家事やりきる

家事とか赤ちゃんのお風呂とかやりきった後は、ふっと気が抜けて眠くなります。

大体やってるのが、台所のシンクを空にするために、洗い物を常に片づける事。
ミルク作成で、ボールに水を溜めてミルクを冷やすんですが、洗いものがあると邪魔くさいのです。
スキあらば皿洗います。
でも仕事復帰したら、たぶん出来ないんだろうな~と。

ではでは。

0

育メン日記 - 赤ちゃんと1日お留守番

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんばんは、牟田口です。

--- 赤ちゃんの二人でお留守番

今日は嫁さんが保育園見学を2件行くので、赤ちゃんの二人でお留守番。
丁度、東京は観測史上初の積雪だそうで、かなり冷えますね。

急な冷え込みで身体もついていかないのか、身体ちょっとだるい。
風邪薬&栄養ドリンクで赤ちゃんのお守りをしてたら、体力ほとんど持ってかれました。

仕方ないので、赤ちゃんと一緒にお昼寝タイム2回。
通常は「おやすみたまご」という、ビーズクッションの上で寝かせてるんですが、どうもお布団の方がよく寝てくれますね。

--- 嫁さんと協定

  • 毎日1時間、パソコン触らせてもらう時間をもらう。
    • 赤ちゃん泣いたら、時間内でも駆け付ける
  • お風呂は1日交代で赤ちゃん入れる
    • お風呂入れた方が、赤ちゃんを寝かしつける。
    • お風呂入れてない方が、お風呂後は自由にしていい。
    • ただし、夜更かしし過ぎて、次の日の予定を疎かにしないようにする。

赤ちゃんも2か月になり、やる事が見えてきた。
とりあえずハイハイし始めるまでは、これでいけそう。
ハイハイし始めたら、再度見直しする。

ではでは。

0

育メン日記 - 初・児童会見学

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんばんは、牟田口です。

今日は勤労感謝の日だ!祝日だ!ということで、保育園見学もなく、ゆっくりしてました。

近所の八広はなみずき児童館で、乳幼児バザーがあるので「赤ちゃん連れて行こうねー」と言っていたのですが、
時間間違えて、すでに終わってました。残念。

せっかくなので、児童館の中を見学。
3階に暖房完備の乳幼児ルームもあって、おもちゃも沢山あるので、首座ってハイハイし始めてたら、ここで遊ぶのもよさそうでした。
2階に学童クラブ、4階にハーフコートの体育館があったり充実してます。
体育館では小学生達がバスケをやら、ゲームやら思い思いにやっていて、いい雰囲気でした。

ではでは。

0

育メン日記 - 赤ちゃんと保育園見学

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんばんは、牟田口です。

赤ちゃんと一緒に(区)認可の八広保育園を見学してきました。

結果、5分遅刻。
準備に手間取りました。

10時見学予定で余裕だろうと準備進めてましたが、エルゴベビーのおんぶ紐使っての外出2回目で、取り付け方、忘れ。
まごまごしているうちに、おんぶ紐の新生児用クッションを赤ちゃんに付けるも、泣きだす。
焦ってイライラ、バタバタしながら家を出ましたが、早く歩けるはずもなく、遅刻しながら見学参加できました。

説明を受けている最中に、寝ぐずりで泣き出し、話が半分位抜け落ちていきます。うおぉぉムズイ。

保育園は、3年前に新築されて綺麗、しかも職員用のエレベータ付き。
園児の年長さんたちも元気で、うちの0歳赤ちゃんをかわいいと、撫でてもらいました。

11時過ぎには帰宅して、玄関手前位で泣き出してました。
よう頑張ってくれたね。おんぶ紐はちょっと窮屈だったか。

もうちょい何度か外出して、慣らしていきたい所です。
ではでは。

0

育メン日記 - おむつ交換ミルク作成マスター

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんばんは、牟田口です。
最近オムツ交換、ミルク作成が手早くできるようになってきて、手順に無駄がなくなってきました。
だいたい1ヵ月位やり続けると慣れてくるのか。ふむふむ。

--- (区)認可の永浦保育園を見学

団地1階の1部分が保育園になっていて、園庭が直線100mある位広かったです。
職員室に通されて説明をうけるのは新鮮でした。

建物は古いですが、床が木の板を敷いたような感じで、小学校を思い出して親近感がわきました。

保育園の玄関に職員さんの顔写真と名前が掲載してあって、園児たちも見れるようになっており、
とても分かりやすかったです。

いい感じの保育園でした。

最近、保育園見学でワタワタしてて写真撮り忘れてます。
(とりたいーとりたいー)

ではでは。

0

育メン日記 - 保育園入園行動

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんばんは、牟田口です。

遅くなったけど、(区)認可保育園の見学を開始しました。
東京都の待機児童問題通り、入りずらそう。
人気の保育園は見学者200名越えの所もありました。

そして制度や申込が判りずらいので、ちょっとまとめました。

--- 保育園

  • (区)認可
    • 区が認可、入園申込は区に提出
    • 墨田区は7候補まで園を書ける
    • 種類
      • 保育園 0~5才(園により異なる)
      • 小規模保育所、家庭的保育者(保育ママ) 0~2才
  • (都)認証
    • 東京都が認証、入園申込は各園に提出
    • 種類:保育園 0~5才(園により異なる)

--- 【参考】幼稚園

  • 公立幼稚園 4~5才
  • 私立幼稚園 3~5才

--- 環境

  • 住所:墨田区
  • 勤務先:中央区(私)、台東区(嫁)
  • 夫婦共働き
  • 子供:0歳児

--- 住んでる場所の区でダメなら、勤務先の中央区、台東区に入園希望もいいんじゃない?

  • その場合、中央区、台東区の(区)認可保育園に入園希望。という事になる。
    • 結果、ダメだった。他区からの枠なし、又は空いてない。
      • 中央区役所に電話して確認。私立の認可保育で3歳なら受け付けてる。
      • 台東区役所に電話して確認。来年(2017年)4月の受け付けしてない。5月に空いてれば私立の認可保育園の募集をかけるけど、可能性はゼロに近い。

--- (区)認可保育園の入園優先順

  • 区役所が決めたポイント制で優先順位が決まる。
    • まだ試行錯誤の段階、年によって見直しが行われることもあり。過去年でこうすれば入園しやすくかった、は通用しない。
    • 区によってポイントの付け方は若干違うみたい。
    • 小規模保育所は卒園後、連携保育園があるみたい。

--- 現状

  • 赤ちゃんが保育園に入れない場合、夫婦共働きのため、最悪どちらかが仕事辞めて育児を行う必要あり。
    • 0才保育園入園を全力でめざす
  • 5才までの保育園、幼稚園は3パターン位か。
    • 保育園で5才まで
    • 小規模保育所で2才まで→連携保育園で5才まで
    • 小規模保育所で2才まで→私立幼稚園で5才まで
    • ※ 入園できたら御の字なので、選べないかな。

--- 参考

▼ 23区の認可保育園空き状況一覧【東京23区保育園マップ】
https://23kids.tokyo/akijokyo.html

▼ 都内の保育サービスの状況について|東京都
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2016/07/20q7j500.htm

ではでは

0

育メン日記 - お留守番ときどきギャン泣き

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんばんは、牟田口です。

嫁さんが認可保育園の見学をしてくるため、2,3時間だけ赤ちゃんと私でお留守番をする事に。
お出かけ前に母乳をあげてくれたので、ぐっすり寝てました。

ちょい困ったのが、私のトイレ最中に泣かれる事。
私のお腹の調子がちょい悪で、すぐに出ていけない状態だったので、最大ボリュームで大泣きされて、赤ちゃんがめっちゃ怒ってる事を感じました。

平謝りしながら、いつもより長く高い高いや横にユーラユーラゆらして機嫌をとってみました。
機嫌そこねてる間は、他の作業が何もできなくなるので、なかなか厳しい><
また、一人の時だったので、あわあわしました。

赤ちゃんの機嫌が直りかけた頃に、嫁さん帰宅して、ほっとしました。

0

育メン日記 - 赤ちゃん声いろいろ

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんばんは、牟田口です。

生後1ヵ月の赤ちゃん、健康的に育ってますが、通常だったら危険な音も含めて、いろんな声を出します。

  • ヒュィー、ヒュィー(高めの呼吸音。大人の過呼吸に似た音でビクつく。たまにする)
  • ゴフッ!(鼻づまりで寝てる時の咳。ちょいちょい1晩で繰り返すので、呼吸止まってないかビクつく)
  • ヒィー、ヒィー(ミルク飲むときの高めの呼吸音。たまに鳴る。大丈夫かな?大丈夫そう)

嫁さんが1ヵ月検診で、産婦人科のお医者さんに確認してみたけど、呼吸器に異常ないので大丈夫との事。
インターネットで検索してみても「あるある」らしい。

まだまだ馴れない事が多いです。

0

育メン日記 - 生後1ヵ月育児タスク

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんばんは、牟田口です。

--- お買い物

嫁さん、赤ちゃん連れて近所にお買い物デー。
4500円分お買いあげ。
ちょっと買いすぎな気も。野菜も高くなってるので食費が気になる今日このごろ。

買い物途中の道端フェンスに昼顔が咲いていた

--- 育児タスク

ある程度、育児タスクが見えてきた。
赤ちゃんよく泣くけど、生後1ヵ月であれば母乳以外はパパでもこなせそう。

  • 赤ちゃんごはん(日に4,5回)
    • 母乳
    • ミルク作成(作り方や分量はミルク缶のふたに記載あり)
    • ミルク飲まし(30分位かかる)
    • 哺乳瓶洗い(ピジョン 100%食品用原料成分の哺乳びん野菜洗い 洗剤使用)
    • 哺乳瓶消毒(専用容器に入れて電子レンジで3分加熱)
  • 大人ごはん
    • 食事作成(朝夕ママ、昼パパ作成。でも流動的)
    • 皿洗い
    • ※ 食事中に赤ちゃん泣く事多々。パパ、ちゃちゃっと食べてミルク上げてる
  • 洗濯
    • 洗濯
    • 洗濯もの干し
    • 洗濯もの畳み
  • オムツ替え
  • 寝付け
  • 赤ちゃんと遊び
  • お風呂

お風呂だけ、1人だとしんどい。(がんばれば1人でも出来る)
自分の身体も洗いつつ、赤ちゃんの服を脱がせたり着せたり、身体拭いたりが必要なので。

ミルク飲ませるのが、結構時間使ってるので、そこをパパがやるように代わったりしている。
ミルク1日4,5回あり、飲ますのに1回30分程度かかる(=1日3時間ミルクあげてる)

--- その他

  • 「緊張性頭痛に腕立て伏せが効きますよ」とリハビリ行っていたお医者さんから聞いたので、腕立て20回開始
  • パソコン触る時間を確保するために、早起き開始。
    • といっても大げさなものでもなく、早朝赤ちゃんの腹減った泣きでミルク準備した後、そのまま起きてる

ではでは

0

育メン日記 - お風呂でビクッ

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんばんは、牟田口です。

赤ちゃんお風呂は、夫婦1日交代で一緒に入っています。
夫婦2人で、一緒に入浴係と、外で着替え&身体拭き係に別れて対応してます。

生後1ヵ月なんですが、ちょっと大きくなってきたかな。4kg超えです。
入浴の流れ以下の感じ。

--- 一緒に入浴係

  • まず自分の身体洗いを済ませておく
  • お風呂から赤ちゃん呼ぶ
  • 赤ちゃんを膝の上にのせて身体洗い
    • ガーゼハンカチで顔を左右3の字に吹いてあげる
    • ビオレU泡ボディウォッシュを使って、あわあわにしながら、頭、首元、右半身、左半身を手で洗う。
  • 一緒に入浴
  • 赤ちゃんお風呂から出す

※ 赤ちゃんの体力を考えて、大体入浴は15分程度。
※ お風呂の温度は40度位。
※ 片手でお湯をすくえる桶があるとラク

--- 外で着替え&身体拭き係

  • ガーゼハンカチ(顔拭き用)、沐浴布(赤ちゃんにかえると安心するとか。大き目のガーゼハンカチ)、柔らか目のバスタオル(湯上り用の身体拭き)を用意
  • 入浴のお呼びがかかったら、赤ちゃんの服を脱がせて、沐浴布をかけてお風呂場へ
  • 赤ちゃんの着ていた服は洗濯機へ
  • 湯上りの赤ちゃん服(肌着、ドレスオール(あかちゃん服)、新品オムツ)を、クッションに広げて用意
  • 湯上りの呼び出しがあったら、柔らか目のバスタオルで包んで、ふきふき
  • ピジョン 薬用ローション (ももの葉) をぬりぬり
  • 服きせる


うちの子は入浴が好きなのかな。
お風呂では泣かず、身体洗ってあげてる時もバタバタしてます。
湯船は心地よいのか、ぷかーと身体を浮かべて、うとうとしてました。

うとうとしている所に、湯上りするためにん呼んだ嫁さんが開けたお風呂の扉の音で、お風呂の中でビクッ!となって
起きてました。面白かった。

0

育メン日記 - 頭なでなで逆効果

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんばんは、牟田口です。

赤ちゃんが泣きわめている時は、今のところ3パターン位。

  • 寝ぐずり(でかい声で泣く。涙でない)
  • 腹減った(でかい声で泣く。体を反って体全体を使って不機嫌を表現。涙うかべる)
  • 寝覚め(怖い夢でも見た?声でかく泣く。涙うかべる)

最近、寝覚め泣きパターンが加わりました。
腹減ったパターンかと思ってミルク作ったら、寝覚め泣きパターンだったとか、赤ちゃんの表現似てるので、ちょいむずです。

育メン日記 - ギャン泣き日ふたたび

ギャン泣きに有効な「頭なでなで」は寝ぐずりパターンに有効なのですが、腹減ったパターンにはむしろ不機嫌を増すようで、そうじゃねぇ!という感じで撫でてる手を払われます(苦笑)
楽しく過ごしています。

0

育メン日記 - ドキドキ爪切り

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

 こんばんは、牟田口です。

赤ちゃんの爪が伸びてきて、頬とか頭にちょっとしたひっかき傷ができてたので、爪を切ろうと思いました。
赤ちゃん用爪切りは、小さなハサミが売ってました。

赤ちゃん起きてるときにやってみたけど、元気に動くもんで怖い怖い。
嫁さんから「寝てる時にやったよー」と聞いていましたが、なにか情報ないものか、youtubeを検索。

すくすくあかちゃんねるvol.87「赤ちゃんのお手入れ」

赤ちゃんは、じっとしているのが難しいので、
寝ているときにお手入れをするのがおすすめです。

嫁さん、素直に信じなくてすみませんでした。

腿の上で赤ちゃんとあやしてる時に丁度寝てくれたので、チョキチョキ出来ました。
爪をハサミで切った事がなくって、ドキドキ。赤ちゃんの爪、柔らかく切りやすかったです。

0

育メン日記 - ギャン泣き日ふたたび

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんばんは、牟田口です。
今日は家でのんびり。

夜は3,4時間のタイミングで赤ちゃん起きるんですが、私の体も少しなれてきました。
あと、赤ちゃんの寝ぐずりも、頭をやさしく撫で続けてあげると、うちの赤ちゃんは落ち着いてくれる事がわかりました。
撫でていると、ぎゃんぎゃん泣きながら一気に寝落ちするのは、何度見ても不思議。
むかつきうれしい、みたいな表情でちょっと楽しいです。

0

育メン日記 - 初・抱っこ紐でお散歩

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんばんは、牟田口です。

昨日に引き続き、初作業第2弾。
抱っこ紐を使って近所をお散歩してみました。
最近の抱っこ紐だったら、だいたいエルゴベビー社だよね、という抱っこ紐です。

説明書も読んだけど、説明動画もyoutubeにあって、わかりやすかったです。
(動画でインファントインサートを付ける赤ちゃんが、爽やか音楽をバックに超ぐずってるのが微笑ましい)

3ポジションベビーキャリア 新生児対面抱き(インファント インサート使用) - YouTube

3ポジションなベビーキャリアでインファント インサート使用です。

  • ベビーキャリア=抱っこ紐本体
  • インファントインサート=新生児から使用できる抱っこ紐サポーター
  • 3ポジション=わからん。うちで持っているのは3ポジションみたい。

IT業界よろしく横文字わかりずらいよ。くすん。
安全対策がしっかりされているので、かなり高機能(=ぱっと見、どう使えばいいかわからない)
めげても仕方ないので、落ち着いて使用上の注意をよく読んでから装着して、ブラブラしてきました。
・・・しかし、寒くて10分しないうちに帰宅。次はもうちょい頑張ろう。

こんな恰好になりました。抱っこ紐って、傍から見ると軽装に見えたけど、着けてみるとかなり重装備

0

育メン日記 - 初・ベビーカーでお出かけ

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

 

こんばんは、牟田口です。
2駅となりにある曳舟の新しいニトリに、赤ちゃんを連れて買い物に行ってきました。

行程はこんな感じ。だいたい2時間程度。
メーカー説明書のベビーカーの連続使用時間も2時間でした。

行き)家→駅→電車→駅→店舗
帰り)店舗→駅→電車→駅→家

万全を期すために、赤ちゃんにミルクを90ml飲ませて、オムツやキューブ状のミルク粉、保温のきく水筒にお湯いれて、レッツゴー。
通勤ラッシュの時間は外して、12時頃出発。
赤ちゃんもぐずる事なく無事終えたけど、初めてだからか、なんか疲れました。

ベビーカー移動なので、段差を気にしながらゆっくり移動。
駅はエレベータ移動必須なので、ルートが変わると景色が色々変わってました。

とりあえずよかったよかった。

うちのアップリカのベビーカー。新生児用のサポーターが付いてるので、生後1ヵ月でも使えました。
玄関狭いので、段ボールひいて、家の中にベビーカースペースを作成

0

育メン日記 - 今日はスヤスヤ日

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんばんは、牟田口です。
11/3から嫁さんと赤ちゃんが戻ってきて、生活が一変しました。
久しぶりにPC触れました。

そしてまだ身体がなれていないは、赤ちゃんの行動読めないは、嫁さんとの家事役割がまだ固まってないはで、バタバタしています。
何度もあやしても泣き止んでくれなくて、心が折れたり、
逆にたまに見せる天使の笑顔に、気持ちが緩んで心が折れたりします。
これすごいな、笑顔もらってくじけそうになりました。

もうちょい落ち着くまでは、短め投稿で進行したいと思います。

今日の赤ちゃんは、よく寝てくれる日でした。
明日はどうかな?ご機嫌伺いながら、謙虚に行きたいと思います。

0

育メン日記、ギャン泣き日

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんばんは、牟田口です。

まだ、育児に全然なれず日記書くタイミング、見えてないです。

今日はあかちゃんが良く泣く日でした。
オムツを変えて、あやしてもあやしても泣くもんで、どうしたものかと思っていると、またオムツを変える時間になってました。
オムツを変えても泣き止まず、嫁さんが母乳を飲ませたら泣き止みました。

育児で父親に出来ない事があるとは聞いていましたが、あっさり決定的にできない事を実感しました。
ううっ、出来る事、やっとこう。

0

育メン日記 - あっさり午前中ダウン

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

 こんばんは、牟田口です。

今日はOSC東京だ!出来たら行きたい、と思っていました。思っていたんですけれども、
全然体がついていきませんでした。

既に赤ちゃんと1か月生活している嫁さん曰く「4時間位寝てくれるようになったので、だいぶ楽になった」との事なんですが、
私の方は連日(といってもまだ2,3日程度)4時間位に泣き声で起こされる事に体が慣れてなく、朝起きたら身体がだるくて午前中は横になってました。

午後からは嫁さんと分担して、炊事、洗濯、風呂掃除等をやってました。

まだまだ、育児になれてないです。
これから、これからだ。

0

育メン日記 - 育休本番

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

 こんばんは、牟田口です。
午前中は洗面所を重点的に掃除。
午後に待望の嫁さんと赤ちゃんがやってきました。
嫁さんのご両親の車で送って頂き、荷物も一緒に部屋に運び入れました。

お義母さんから、ミルクの作り方を。
嫁さんから、赤ちゃんのお風呂入れ方を、それぞれレクチャーしてもらって頭にたたき入れます。

お風呂の入れ方は、出産準備クラスで実習をやったにも関わらず、頭からすっぽ抜けててあわあわします。
覚えながらやってきます。

0

育メン日記 - 朝活

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

 こんばんは、牟田口です。
嫁さん達が戻ってくるまで、少し時間が空いたのでいろいろ活動しています。

--- 朝活

渋谷のコメダ珈琲で行われている第9回宮原塾にお邪魔してきました。
議題を出して話し合うような会なのですが、毎回勉強させてもらってます。

--- コンロ交換

部屋掃除の一環で、コンロを買い換えました。
最終的にはこんな感じになりました。
やらかして手間かかりすぎ。

  1. 59cmのガスコンロ買う。高火力は壁と反対側で。
  2. ガスホースの長さ足らず、ダンロップ社1mのを追加購入。
  3. ガスコンロ置き場が60cmで、コンロ置けたはいいけど、コンロ説明書で15cm空けないと、タイル側の中の木材が炭化して火事になる事(!?)を知る。
  4. (ガスコンロはお客様理由での返品は不可)
  5. 防熱板(サンウェーブ社ステンレス製)を追加購入。
  6. コンロ奥にごみ落ちるのも気になるので、東洋アルミ 『コンロ周りの汚れを防ぐ』 コンロまわりすきまカバーを追加購入。


参考リンク

リンナイのガスコンロの選び方

ガスコンロ横の壁面に防熱板を取り付けてみた。

→まったく同じことやらかしていたので、大変参考になりました。

 

0

育メン日記 - 雨の日の運動

さんきゅうパパプロジェクト2016/10/24から約1年間、育児休業を取得しています。

こんにちは、牟田口です。

嫁さんと赤ちゃんは11/3に戻る予定。のんびりしてます。

--- リハビリ

昨日(10/31)はじっちゃんばっちゃんで混んでたけど、今日は空いてた。
昨日は月曜だしそんなもんかなと思ったけど、会計さんに聞いてみたら墨田区の健康診断の最終日だったとか。
なるほど、年齢に関係なく締め切り間際に駆け込むのは、人の性なのか。

SSP療法の機械は、ロゴからメディックス社のものだった。
ネットで「SSP療法」を調べても、一番初めに出てきたのも日本メディックス社。有名なのかな。
人間ドック等でほかの病院いったら、機械もチェックしてみよう。

--- 雨の日の運動 その1

ラジオ体操第一。3分程度。
大人になってまじめにやると、全身、とくに肩回りに結構きていい感じです。

--- 雨の日の運動 その2

ハーフスクワット1分。結構ききます。
「雨 運動」で検索したら、いろいろ出てきました。
この動画の見せ方いいな。

--- 簡単男メシ

1週間位、自炊するようになって再認識した事。器大事。
つぼ漬けとか蓋付きパックで売られているので、そのままでも良いかなと思っていたけど、味気なさすぎたので、小鉢に移した。
ちょっと楽しい。

豆乳豆腐。レシピ

 

簡単男メシ、豆乳豆腐 https://www.google.co.jp/amp/rocketnews24.com/2015/02/26/550176/amp/?client=safari

Mitsuru Mutaguchiさん(@akagane99)が投稿した写真 -

 
はんぺん卵。レシピ

 

簡単男メシ、はんぺん卵 http://cookpad.com/recipe/4104428

Mitsuru Mutaguchiさん(@akagane99)が投稿した写真 -

0

育メン日記 - リハビリ中

こんにちは、牟田口です。

嫁さんと赤ちゃんは11月第1週に戻る予定。
粗大ごみの廃棄や、不要な本やゲーム機の売却、部屋の片づけは一通り済んだので、のんびりしてます。

--- リハビリ

変わらず緊張性頭痛のリハビリ中。
早起きした時、自転車後で体冷えてきた時にちょっと頭痛む。のんびり付き合うか。

リハビリのSSPを少し強めでやった後、首のあたりが少し筋肉痛のような感じに。あら?強かったかも。
明日は控えめにしておこう。
毎日のリハビリ代は320円。健康保険利いてます。

リハビリのマイクロ波はじんわり暖かい感じ。装置との距離で温かさを調整できて自分で調整できる。わりと近くても温い程度で、近くしてる。
こんな2Wayの機械
同じ機種か不明だけど、新品で94.1万円(税別)。

SSP療法はピリピリする感じ。電圧を強めるか弱めるか看護婦さんに伝えて受ける。

https://www.nihonmedix.co.jp/support/03rehabilitation_about_item_01.html

SSP療法とは、「SSP電極を”ツボ”に置き、低周波通電を行うツボ表面刺激法」のことをいいます。
”SSP”(=Silver Spike Point)と呼ばれる特殊な金属電極を用いた経皮的ツボ電気刺激(TEAS)です。

あら、改めて調べてみたらSSPの略称ってそういう事なのね。
同じ機種か不明だけど、中古で300万

--- NetCommons3不具合報告

育メン日記書いてると、ちょっとした不具合がちらほら。
とりあえずGithubのNetCommons3リポジトリ報告。

--- 自転車動画に挑戦、そして落下


この後落ちました。

フィルムガラス破損、ケース破損、本体無事でした。
iphoneマウントの取り付け角度、悪かったです。

--- 八広図書館 一時リニューアル閉館

今日で一旦ラストでした。

http://www.library.sumida.tokyo.jp/libguide?1&pid=30#cal2

平成28年度、大規模改修工事のため、臨時休館いたします。
平成28年11月1日(火)から平成29年1月31日(火)まで

にゃ?

--- ザ・ゴール コミック版 読了

マンガなので分かりやすかった。展開も早くておススメ。
表紙真ん中の彼が主人公で工場の所長なんだけど、日本人でポケットに手を突っ込んで仁王立ちとか新しすぎるスタイル。
kindleでザ・ゴール2 コミック版も購入しました。

--- こころ 青い文学シリーズ 視聴

アニメなのに、今熱い真田丸の堺雅人さんの登場と作品紹介から始まる展開は、NHKかと思った。
この時点で「こころ」から夏目漱石の作風は暗い方向になっていくと紹介。
主人公の相方のKさんの声優は小山 力也さん。(Fate/Zero 衛宮切嗣役で慟哭に定評のある声優さん)
キャラクターデザインはデスノートでホットな小畑 健さん。

おお、バットエンドフラグを全力で立てていくスタイルか。
結果、びっくりするバットエンドでしたが、なかなか面白かったです。

0

育メン日記 - お宮参り

こんにちは、牟田口です。

--- お宮参り

午前中の早い時間からお宮参りに行ってきました。
お宮参り自体、なじみがなかったので検索

  • 生後30日前後に行くもの
  • 土地の神様にご挨拶
  • スーツ着用

ふむふむ。
とりあえずスーツはこんな感じ。


お宮参りの予約等は、嫁さんのご両親がやって頂いた。
場所は、豊受大神(トヨウケダイジン)


伊勢神宮の外宮の女神様で、農耕の神様。
お葬式や結婚式で仏教やキリスト教の儀式は体験したけど、土地神様の神社の儀式ははじめてかも。
お義母さんに赤ちゃんを抱いてもらい、赤い晴れ着のようなものを羽織って、嫁さんのご両親と共に儀式を受けた。

儀式後に、いくつか写真撮ってたけど、赤ちゃんがぐずり始めたので手早く終了。
少し肌寒いけど雨にも降られず良かった良かった。

健やかに育っておくれ。

0

育メン日記 - ポメラれたい

こんにちは、牟田口です。

育児休業なのに、育児はじまってないです。
嫁さんと赤ちゃんは11月第1週に戻る予定なので、そこからが本番です。
日記の更新が止まったらお察しください。
第1子なので、パパママも1年生。おっかなびっくり進みます。

--- ポメラれたい

ほめられたいので、ツイートしてみた。
あわよくばポメラ欲しいに決まってるじゃない。

--- 一年間に一度だけ

0

育メン日記 - ルンバかわいい

こんにちは、牟田口です。

育児休業なのに、育児はじまってないです。
嫁さんと赤ちゃんは11月第1週に戻る予定なので、そこからが本番です。
日記の更新が止まったらお察しください。
第1子なので、パパママも1年生。おっかなびっくり進みます。

--- ルンバさん

消費税増税前に駆け込み購入したルンバ。
スイッチ入れるだけで、部屋を掃除してくれる便利な子。

何度も掃除をかけると、部屋の地図を覚えるらしく、部屋の端もちゃんと掃除してくれるようになりました。


何度も使っていると、いろいろやってくれます。

  • 玄関に落ちて止まる(対策:付属のバーチャルウォールで先に進めないようにした)
  • 狭い部屋の隅に入ったはいいけど、出られず止まる(対策:棚などちょっと移動する)
  • 絨毯の隅を自分で折り返して乗り上げて止まる(しゃあない)
  • コードをひっかけてUSB無線LANをUSB部分を破壊。破損部品を吸い込み、気づかず廃棄(対策:ケーブル類が床に垂れてないかチェック)
  • ゴミを捨ててもが満タンだとランプが付くので、のぞいてみたらUSBケーブル吸い込んでた(被覆が所々見えてたので、そのまま廃棄)(対策:同上)
  • コードをひきずって、なんか伸びてる
  • うっかり絨毯の上に置いていた領収書がくしゃくしゃに (対策:絨毯に領収書おいておかない)

結果だけみると、猫のいたずらのようで微笑ましい。
ルンバかわいい。と噂で聞いた時は丸い機会のどこがかわいいねん。と思っていたのがうそのようです。
体験しないとわからない事でした。

ルンバを導入すると、ルンバ対策で部屋を片付けて、結果きれいになる副効果もありました。
だって、ほっとくとケーブル伸ばされるんですもん。

家事の自動化に貢献してくれるので、個人的にありだと思います。
掃除機を毎日かけるのは無理でも、家を出ていくときに毎日ルンバをぽちっとするのは可能かと。
(実際は毎日かけてないです。ルンバにスケジュール覚えさえて、定期的に自動で掃除させることも、機種によってできるみたい)

--- 洗濯

午前中に洗濯しておいたものを、もくもく勉強会前にかけこみで干す。

洗濯頻度は、現在1人なので、4日に1回程度か。
2人(嫁さん含む)だと2,3日に1回。
3人(あかちゃん含む)だと毎日になりそう。

省力化を心がけてみよう。

--- 牟田口代理

「牟田口代理」がさらにバージョンアップしました。
なんかあれだったので、1発殴りました。

--- NetCommons3もくもく勉強会

木曜17時から国立情報学研究所で開催されている、NetCommons3のもくもく勉強会。通称もくもく会。
もくもくと各自作業するので、もくもく会と呼ぶそうです。

今は一人だから参加できるけど、来週から参加は怪しそう。

もくもく会中に、不具合1件修正する。

Wysiwygで画像を編集時に画像のサイズを変更できるように対応

--- ミカエル

https://twitter.com/nc3_michael

NetCommonsをもっともっと知ってもらう為にに新しく生まれたミカエルにゃ。

出産祝いで頂きました。
これで育休日記がはかどります。
主に牟田口のテンションがあがりました。
にゃー。

--- 自転車

普段運動していない方からすると、20km走るとクタクタになった。ちょっとやりすぎ。

午前中でカロリー使ってるのは、荒川沿いの河川敷コース7kmで、平地で信号なしなので、楽しくなって飛ばしたため。
ちょっとおちつこうか俺。

--- 今日の簡単男メシ

0

育メン日記 - 掃除はエクササイズに入りますか?

Apple Watchによると入るようです。

こんにちは、牟田口です。
午前中に掃除しました。
掃除機かけとか、オーブントースターのコゲ取り除きが熱くて夢中になります。


育児休業なのに、育児はじまってないです。
嫁さんと赤ちゃんは1週間後に戻る予定なので、そこからが本番です。
日記の更新が止まったらお察しください。
第1子なので、パパママも1年生。おっかなびっくり進みます。

--- NetCommons2不具合の解決策報告

CMSであるNetCommons2の不具合の連絡があったので、解決策をgithubに投稿。
Unicodeの改行コードが機種依存文字であるとか、奥深すぎです。

WysiwygでLine Separator(U+2028))が含まれると編集不能 - NetCommons2

※ Wysiwyg(ウィジウィグ)とは、wordチックに文字入力できるウェブ画面の事です。

--- NetCommons3不具合の報告

育メン日記を書いていたら、NetCommonsの新しいバージョン、NetCommons3の不具合を踏んだので、内容をgithubに報告する。
NetCommons2でも3でも、Wysiwygの不具合に当たるのは、何かのご縁かしら。

Wysiwygで画像を編集時に画像のサイズを変更しても変わりませんでした - NetCommons3

--- 液晶モニターの廃棄

赤ちゃんを迎え入れるため、家にある不要なものはなるべく捨てる方針。
自作パソコンで使っていた古い液晶モニター(自動車で有名な韓国のHYUNDAI製、昔は安い家電を扱ってた)1点のみを、パソコン回収.comで無料(送料も)で引き取ってもらった。
1点なら、自分で梱包してクロネコヤマトの着払い伝票を貼って送ればオッケー。非常に簡単でした。

梱包済みの液晶モニター

パソコン廃棄を検索すると、複数業者が出てるけど、街に回ってくる無料の粗大ごみ回収業者と同様に、ちゃんと処分してくれるのか不安が残る。
パソコン回収.comにしたのは、PR記事だけどITMediaにあった記事を読んで。

--- 正規の液晶モニター廃棄方法(撤退したメーカー)

パソコンや液晶モニターはパソコンリサイクル品目の対象になる。
パソコンや液晶モニターは墨田区では回収しておらず(他の区も同様だと思う)、各メーカーが回収する決まり。

http://www.city.sumida.lg.jp/kurashi/gomi_recycle/syusyudekinai/pc.html

自作のパソコンや、撤退等でメーカーの存在しない場合は、パソコン3R推進協会(http://www.pc3r.jp/)にお問合せください。

との事なので、パソコン3R推進協会を確認。
撤退しているHYUNDAIの名前なし。

回収するメーカ等がないパソコンの改修申込みに進む。

確認したがこちらの作業が多く、お申込みから回収までに10日前後かかり、4000円(税抜)かかる所で心が折れた。

--- 墓参り

一人でも行こう行こうと思っていた友達の墓参りに行く。
お盆でも命日でもないけれども、忙しさにかまけて先延ばしすぎた。いかんね、でもこれてよかった。
子供生まれた事を報告して帰宅する。

--- さんきゅうパパプロジェクト ロゴマーク使用報告書提出

内閣府子ども・子育て本部 少子化対策担当さんからメールで、報告先のFAX番号とメールを回答して頂いた。
ダメ元で問い合わせフォームにも書き込んでいたのを見てくれたみたい。ありがたい。

早速、使用報告書を印刷して手書きした後、写真を撮ってメールする。
多分担当者の方は、これ見て手打ちするか、紙で保管するのかな。
長いURLを手書きしてみて、これ私も担当者の方も誰も得しないだろうと思いました。

報告先のメールアドレスは、WEBになく、ウイルスメール予防のため掲載できないルールとの事。
それじゃ仕方ないよね。

--- ロゴマーク使用報告の流れ

内閣府のセキュリティを考慮した上で、どうやら申請手順は最短だったようだ。

(1). 内閣府に電話して、内閣府子ども・子育て本部 少子化対策担当のメールを教えてもらう
(2). 使用報告書PDFを印刷する
(3). 使用報告書に申請内容を手書きする
(4). 使用報告書の写真を撮る
(5). メールに添付して送る

せめて(2)の使用報告書PDFで、注釈入力を許可する設定にしてくれれ(3)の手書きは無くなり、(4)はスクリーンショットでOKになるので、申請者は楽になると思う。
あとURLを報告するなら、こっちの方がお互い見やすいと思うのですが、どうでしょう。

もう困ってないけど今度、内閣府のフォームに送っておこう。そうしよう。

--- 今日の男の簡単メシ

 

男の簡単メシ、永谷園の広東風かに玉

Mitsuru Mutaguchiさん(@akagane99)が投稿した写真 -

0

育メン日記 - 腕がなまらないように図書館でプログラミング

こんにちは、牟田口です。
育児休業2日目です。

--- リハビリ

緊張性頭痛のリハビリのため、近所の加藤クリニックにて30分位、マイクロ波とSSP療法(通称、電気のリハビリ)をやる。

  • マイクロ波 - 電子レンジを応用で中からあっためるみたい。
  • SSP療法 - 電気流してマッサージ。電気ながして肩こりとるやつの業務用っぽいやつ。

緊張性頭痛についてはおいおい書きたいな。
既に回復傾向なので、比較的楽。

--- 運動

荒川の河川敷をぐるっと回る7kmコース。
20分程度なので、お腹は凹まないと思われる。
リハビリの延長もかねてるので、続けよう。

--- プログラミング

育児休業中、腕がなまるといけないので、プログラミングをしたい。
世の中便利なものでGithubがあるので、プログラムコードの共有に苦労しない。ありがたや。

曳舟の銀行ATMに預金を預けがてら、曳舟図書館でプログラミングをする。
曳舟図書館は数年前に作られた新しい図書館。
電源、無線LAN、予約席あり、ペットボトルなら予約席で飲んでOKと至れり尽くせり。自分でできる自動貸出機もある。

予約席をとろうとしたら「2年の更新時期なのでカウンターに来てください」と親切なエラーが出る。
カウンターで本人確認の書類(免許証)を提出して、数分で更新完了。予約がとれるようになる。

予約席は2時間制。館内の専用端末か、インターネットで予約できる。
2時間後も続けて同じ席をとる方法があるみたいなんだけど、わからず。
2時間毎に予約とって席を移動してる。

でも、がっつり時間をとってプログラミングできるのも今だけだろう。

--- 本とDVDを借りた

自動貸出機を初めて使う。
かしだし券(会員証)をバーコードリーダかざす、借りる数量を入力、本をICカード読み取り機の上にのせる。で貸し出し終了。
早いし便利だった。

  • トヨタの片づけ
  • カフェ・バッハの接客サービス
  • ザ・ゴール-コミック版-
  • こころ(青い文学シリーズ)-DVD

貸出期間は2週間。長めで助かる。
墨田区のどこの図書館でも返せるみたい。あら便利。

こんな事もできるようだ。
FeliCaを共通利用カードの代わりに使うことができます。
まじか!

--- おまけ

「牟田口代理」がバージョンアップした。
もっといい写真はないのかとリクエストがあったので、送ったら更新してくれた。
ありがたや?
(いじめではありません。ありません)

0

お祝い 育メン日記 - 育児休業開始

こんにちは、牟田口です。

育児休業初日です。
後で見返せるように、その日あった事、感じたことを記録していこうと思います。

--- 予定変更

初日から予定変わって、嫁さんと赤ちゃんはまだ実家のまま。11月に戻ってくる事になりました。

--- 運動

体重74kg~75kgをふらふら。
脂肪が腹回りに付いてヤな感じなので、運動する事に。
目標は70kg。

髪切りがてら、行きつけの本八幡の美容室TORONまで自転車で行ってみたら、片道11kmでフラフラになる。
京橋の自社に行くより時間かかるとは思わなかった。だが楽しい(^-^)

美容室の竹村さんに、本八幡でおススメの喫茶店をいくつか教えてもらった。
その中で落ち着いた雰囲気のオシャレカフェ、ヤワタ+コーヒーに行くことにした。

嫁さんの戻りが変わってぽっかり時間があいたので、やりたい事、今だから出来る事がぐるぐる頭を回り、混乱したのでその計画を立てたい。

--- 計画

ヤワタ+コーヒーで少な目のランチプレート。

食後に愛用のホワイトボードノートの(nu board (ヌーボード))にやりたい事・今だから出来る事を吐き出してみる。

 

優先順位を考えてないもの、実現可能性を無視したもの、荒唐無稽のものまで含めて出してみた。
これでやりたい事は全部?と思いながら、紙っぽいものに吐き出せてスッキリする。
ハートマークは息抜き系。実施するのもいいけど、時間とのバランスでやるかやらないか見直すのもあり。

とりあえず以下をやっていこうと思う。

  • 定期的な運動 - 自転車、雨ならラジオ対応など軽いもの。
  • リハビリ - 肩こりからくる緊張性頭痛の解消。近所の加藤クリニックにて。
  • 料理スキルのアップ - 嫁さんリクエスト。自炊しなきゃね。

--- さんきゅうパパプロジェクト

さんきゅうパパプロジェクト。内閣府が啓発する活動の1つ。
育児休業前の出産準備クラスに行った時にパンフレットで知りました。
申請しようしようと思い、育児休業になりました(;'∀')

ロゴ

ロゴを使用させて頂いてます。
使用規約には、利用したら「内閣府子ども・子育て本部少子化対策担当」にメールかFAXしてねという事でしたが、
どこにも見当たらないので、内閣府に電話して折り返し待ちです。
おおよそ担当者の方も忙しいだろうから、またこちらから電話しよう。そうしよう。

--- 料理

男の簡単メシ。
マグロの漬け丼

 

簡単マグロ漬け丼

Mitsuru Mutaguchiさん(@akagane99)が投稿した写真 -

--- おまけ

育児休業とったら「人が減って寂しいので代打立てた」と連絡あり。
どうしてこうなった。
(いじめではありません。ありません)

 

0

SSH & SSL設定例

こんにちは、牟田口です。
SSHとSSLの設定はやっているけど、実際の値はどうなんだろう?と思い、設定を再確認しながら対応しました。
参考になれば幸いです。

--- レジュメ

・SSH&SSL対応
・チェックサイト、参考資料、サイト
・その他

------------------------------------------------------------
・チェックサイト、参考資料、サイト
------------------------------------------------------------

--- SSH

▼ SSHサーバセキュリティ設定ガイド V1.0 - 日本シーサート協議会
http://www.nca.gr.jp/imgs/nca_ssh_server_config_v01.pdf
→ (P.6) 3 チェックリストあり
→ (P.22~24) 4.2.8. 弱い暗号方式やメッセージ認証コードを利用しない【オプション】
→→ 確認方法がわかりやすかった。

--- SSLチェックサイト

▼ SSL Server Test (Powered by Qualys SSL Labs)
https://www.ssllabs.com/ssltest/index.html
→ セキュリティ屋のSSL無料チェックサービス
→→ □ Do not show the results on the boards(ボード上の結果を表示しません) にチェック付ければ、サイト公表されない

--- SSL:Apache 等のSSLの設定ジェネレータ (Mozilla)

▼ Generate Mozilla Security Recommended Web Server Configuration Files
https://mozilla.github.io/server-side-tls/ssl-config-generator/
→ Mozillaの Apache 等のSSLの設定ジェネレータサービス
→→ 設定値の参考に。
→→→ Server Version、OpenSSL Version指定できる
→→→ 設定は、Modern(近代的),Intermediate(中間)、Old(古い)から選べる

===================================
・SSH&SSL対応
===================================

------------------------------------------------------------
- OpenSSH
------------------------------------------------------------

--- 対応

// default設定から 以下の弱い暗号化を除外.
// Ciphers→ CBC, RC4(arcfour)を除外
// MACs→ MD5, SHA1, 96bitを除外
// SSHのサーバ(/etc/ssh/sshd_config)、クライアント(/etc/ssh/ssh_config)を対応する

Ciphers aes128-ctr,aes192-ctr,aes256-ctr,aes128-gcm@openssh.com,aes256-gcm@openssh.com,chacha20-poly1305@openssh.com
MACs umac-64-etm@openssh.com,umac-128-etm@openssh.com,hmac-sha2-256-etm@openssh.com,hmac-sha2-512-etm@openssh.com,umac-64@openssh.com,umac-128@openssh.com,hmac-sha2-256,hmac-sha2-512

--- OpenSSH default設定はこうなってる

Ciphers
aes128-ctr,aes192-ctr,aes256-ctr,arcfour256,arcfour128,
aes128-gcm@openssh.com,aes256-gcm@openssh.com,
chacha20-poly1305@openssh.com,
aes128-cbc,3des-cbc,blowfish-cbc,cast128-cbc,aes192-cbc,
aes256-cbc,arcfour

MACs
hmac-md5-etm@openssh.com,hmac-sha1-etm@openssh.com,
umac-64-etm@openssh.com,umac-128-etm@openssh.com,
hmac-sha2-256-etm@openssh.com,hmac-sha2-512-etm@openssh.com,
hmac-ripemd160-etm@openssh.com,hmac-sha1-96-etm@openssh.com,
hmac-md5-96-etm@openssh.com,
hmac-md5,hmac-sha1,umac-64@openssh.com,umac-128@openssh.com,
hmac-sha2-256,hmac-sha2-512,hmac-ripemd160,
hmac-sha1-96,hmac-md5-96

 

※引用元 : OpenBSD 5.5 Doucment
http://man.openbsd.org/cgi-bin/man.cgi/OpenBSD-5.5/man5/ssh_config.5?query=ssh_config%26sec=5%26manpath=OpenBSD-5%252e5

--- 設定を新規作成

# vi /etc/ssh/ssh_config

// 最下部に追加
// 注意:Ciphers、MACsは複数行記述はダメだった。

Ciphers aes128-ctr,aes192-ctr,aes256-ctr,aes128-gcm@openssh.com,aes256-gcm@openssh.com,chacha20-poly1305@openssh.com
MACs umac-64-etm@openssh.com,umac-128-etm@openssh.com,hmac-sha2-256-etm@openssh.com,hmac-sha2-512-etm@openssh.com,umac-64@openssh.com,umac-128@openssh.com,hmac-sha2-256,hmac-sha2-512

# vi /etc/ssh/sshd_config

// 最下部に追加

Ciphers aes128-ctr,aes192-ctr,aes256-ctr,aes128-gcm@openssh.com,aes256-gcm@openssh.com,chacha20-poly1305@openssh.com
MACs umac-64-etm@openssh.com,umac-128-etm@openssh.com,hmac-sha2-256-etm@openssh.com,hmac-sha2-512-etm@openssh.com,umac-64@openssh.com,umac-128@openssh.com,hmac-sha2-256,hmac-sha2-512

--- 文法チェック

# sshd -t

# ssh -vv localhost
→ エラーがでなければOK
http://www.nca.gr.jp/imgs/nca_ssh_server_config_v01.pdf
→→ (P.22~24) 4.2.8. 弱い暗号方式やメッセージ認証コードを利用しない【オプション】
→→→ 確認方法がわかりやすかった。

--- sshd再起動

# systemctl restart sshd.service
# systemctl status sshd.service


--- 参考URL

▼ OpenSSHでRC4とMD5を無効にしてみた - Qiita
http://qiita.com/emittam/items/cff927f232c958c2dccf

▼ sshdで弱い暗号方式を使用しないようにする。 - labunix's blog
http://labunix.hateblo.jp/entry/20160228/1456586770

https://access.redhat.com/documentation/ja-JP/Red_Hat_Enterprise_Linux/6/html/Deployment_Guide/s1-ssh-configuration.html#s2-ssh-configuration-configs

Red Hat Enterprise Linux には、全般的な OpenSSH パッケージ (openssh) と共に、OpenSSH サーバー (openssh-server) 及びクライアント (openssh-clients) パッケージが含まれています。
OpenSSH パッケージには、重要暗号化ライブラリをインストールして OpenSSH の暗号化通信を可能にする OpenSSL パッケージ (openssl) が必要な点に注意して下さい。


------------------------------------------------------------
- Apache -> OpenSSL
------------------------------------------------------------

--- 注意

・暗号化を最新のものしか許さない設定にすると、古い携帯など対応していない端末は、表示できなくなる。やりすぎ注意。
→ 外部のSSLチェックサービスで確認できる https://www.ssllabs.com/ssltest/index.html

// default設定から 以下の弱い暗号化を除外。
// Ciphers→ CBC, RC4(arcfour)を除外
// MACs→ MD5, SHA1, 96bitを除外

--- 設定

※ 設定は、ssl.confとバーチャルホスト毎に行う

# vi /etc/httpd/conf.d/ssl.conf

### <VirtualHost _default_:443> の上付近に追記
# OCSP Stapling, only in httpd 2.3.3 and later
SSLUseStapling on
SSLStaplingResponderTimeout 5
SSLStaplingReturnResponderErrors off
SSLStaplingCache shmcb:/var/run/ocsp(128000)


#SSLProtocol all -SSLv2 -SSLv3
SSLProtocol all -SSLv3 -TLSv1

#SSLCipherSuite HIGH:MEDIUM:!aNULL:!MD5:!SEED:!IDEA
SSLCipherSuite HIGH:!aNULL:!MD5:!SEED:!IDEA:!RC4:!SHA1:!3DES

#SSLHonorCipherOrder on
SSLHonorCipherOrder on


# vi /etc/httpd/conf/sites/xxxxxxx.co.jp.conf

#SSLProtocol all -SSLv2 -SSLv3
SSLProtocol all -SSLv3 -TLSv1

#SSLCipherSuite HIGH:MEDIUM:!aNULL:!MD5:!SEED:!IDEA
SSLCipherSuite HIGH:!aNULL:!MD5:!SEED:!IDEA:!RC4:!SHA1:!3DES

#SSLHonorCipherOrder on
SSLHonorCipherOrder on

// 補足
SSLHonorCipherOrder on (// SSLダウングレード攻撃を防ぎます。)
SSLCompression off (default=off Available in httpd 2.4.3 and later, if using OpenSSL 0.9.8 or later; virtual host scope available if using OpenSSL 1.0.0 or later。default=offなので設定不要)
SSLSessionTickets off (default=on Available in httpd 2.4.11 and later, if using OpenSSL 0.9.8f or later. httpdのバージョン対応してない)

--- 設定確認 & 再起動

# apachectl configtest
Syntax OK

# systemctl restart httpd
# systemctl status httpd

 


--- 設定例

▼ サーバーが設定しているSSL暗号を確認したい時 - Qiita
http://qiita.com/ionis_h/items/277430a8807ee09c8b46

▼ Generate Mozilla Security Recommended Web Server Configuration Files
https://mozilla.github.io/server-side-tls/ssl-config-generator/

▼ mod_ssl - Apache HTTP Server Version 2.4
https://httpd.apache.org/docs/current/mod/mod_ssl.html#sslciphersuite
→ apache設定の SSLCipherSuite パラメータ説明

--- Modern

SSLProtocol all -SSLv3 -TLSv1 -TLSv1.1
SSLCipherSuite ECDHE-ECDSA-AES256-GCM-SHA384:ECDHE-RSA-AES256-GCM-SHA384:ECDHE-ECDSA-CHACHA20-POLY1305:ECDHE-RSA-CHACHA20-POLY1305:ECDHE-ECDSA-AES128-GCM-SHA256:ECDHE-RSA-AES128-GCM-SHA256:ECDHE-ECDSA-AES256-SHA384:ECDHE-RSA-AES256-SHA384:ECDHE-ECDSA-AES128-SHA256:ECDHE-RSA-AES128-SHA256

--- Intermediate

SSLProtocol all -SSLv3
SSLCipherSuite ECDHE-ECDSA-CHACHA20-POLY1305:ECDHE-RSA-CHACHA20-POLY1305:ECDHE-ECDSA-AES128-GCM-SHA256:ECDHE-RSA-AES128-GCM-SHA256:ECDHE-ECDSA-AES256-GCM-SHA384:ECDHE-RSA-AES256-GCM-SHA384:DHE-RSA-AES128-GCM-SHA256:DHE-RSA-AES256-GCM-SHA384:ECDHE-ECDSA-AES128-SHA256:ECDHE-RSA-AES128-SHA256:ECDHE-ECDSA-AES128-SHA:ECDHE-RSA-AES256-SHA384:ECDHE-RSA-AES128-SHA:ECDHE-ECDSA-AES256-SHA384:ECDHE-ECDSA-AES256-SHA:ECDHE-RSA-AES256-SHA:DHE-RSA-AES128-SHA256:DHE-RSA-AES128-SHA:DHE-RSA-AES256-SHA256:DHE-RSA-AES256-SHA:ECDHE-ECDSA-DES-CBC3-SHA:ECDHE-RSA-DES-CBC3-SHA:EDH-RSA-DES-CBC3-SHA:AES128-GCM-SHA256:AES256-GCM-SHA384:AES128-SHA256:AES256-SHA256:AES128-SHA:AES256-SHA:DES-CBC3-SHA:!DSS

--- Old

SSLProtocol all
SSLCipherSuite ECDHE-ECDSA-CHACHA20-POLY1305:ECDHE-RSA-CHACHA20-POLY1305:ECDHE-RSA-AES128-GCM-SHA256:ECDHE-ECDSA-AES128-GCM-SHA256:ECDHE-RSA-AES256-GCM-SHA384:ECDHE-ECDSA-AES256-GCM-SHA384:DHE-RSA-AES128-GCM-SHA256:DHE-DSS-AES128-GCM-SHA256:kEDH+AESGCM:ECDHE-RSA-AES128-SHA256:ECDHE-ECDSA-AES128-SHA256:ECDHE-RSA-AES128-SHA:ECDHE-ECDSA-AES128-SHA:ECDHE-RSA-AES256-SHA384:ECDHE-ECDSA-AES256-SHA384:ECDHE-RSA-AES256-SHA:ECDHE-ECDSA-AES256-SHA:DHE-RSA-AES128-SHA256:DHE-RSA-AES128-SHA:DHE-DSS-AES128-SHA256:DHE-RSA-AES256-SHA256:DHE-DSS-AES256-SHA:DHE-RSA-AES256-SHA:ECDHE-RSA-DES-CBC3-SHA:ECDHE-ECDSA-DES-CBC3-SHA:EDH-RSA-DES-CBC3-SHA:AES128-GCM-SHA256:AES256-GCM-SHA384:AES128-SHA256:AES256-SHA256:AES128-SHA:AES256-SHA:AES:DES-CBC3-SHA:HIGH:SEED:!aNULL:!eNULL:!EXPORT:!DES:!RC4:!MD5:!PSK:!RSAPSK:!aDH:!aECDH:!EDH-DSS-DES-CBC3-SHA:!KRB5-DES-CBC3-SHA:!SRP

--- Qiita記事(http://qiita.com/ionis_h/items/277430a8807ee09c8b46

SSLProtocol all -SSLv2 -SSLv3 -TLSv1
SSLCipherSuite ECDHE-RSA-AES128-GCM-SHA256:ECDHE-ECDSA-AES128-GCM-SHA256:ECDHE-RSA-AES256-GCM-SHA384:ECDHE-ECDSA-AES256-GCM-SHA384:DHE-RSA-AES128-GCM-SHA256:DHE-DSS-AES128-GCM-SHA256:kEDH+AESGCM:ECDHE-RSA-AES128-SHA256:ECDHE-ECDSA-AES128-SHA256:ECDHE-RSA-AES128-SHA:ECDHE-ECDSA-AES128-SHA:ECDHE-RSA-AES256-SHA384:ECDHE-ECDSA-AES256-SHA384:ECDHE-RSA-AES256-SHA:ECDHE-ECDSA-AES256-SHA:DHE-RSA-AES128-SHA256:DHE-RSA-AES128-SHA:DHE-DSS-AES128-SHA256:DHE-RSA-AES256-SHA256:DHE-DSS-AES256-SHA:DHE-RSA-AES256-SHA:!aNULL:!eNULL:!EXPORT:!DES:!RC4:!3DES:!MD5:!PSK


--- 設定値確認

# openssl ciphers -v 'HIGH:MEDIUM:!aNULL:!MD5:!SEED:!IDEA:!RC4:!SHA1:!3DES'

ECDHE-RSA-AES256-GCM-SHA384 TLSv1.2 Kx=ECDH Au=RSA Enc=AESGCM(256) Mac=AEAD
ECDHE-ECDSA-AES256-GCM-SHA384 TLSv1.2 Kx=ECDH Au=ECDSA Enc=AESGCM(256) Mac=AEAD
ECDHE-RSA-AES256-SHA384 TLSv1.2 Kx=ECDH Au=RSA Enc=AES(256) Mac=SHA384
ECDHE-ECDSA-AES256-SHA384 TLSv1.2 Kx=ECDH Au=ECDSA Enc=AES(256) Mac=SHA384
DHE-DSS-AES256-GCM-SHA384 TLSv1.2 Kx=DH Au=DSS Enc=AESGCM(256) Mac=AEAD
DHE-RSA-AES256-GCM-SHA384 TLSv1.2 Kx=DH Au=RSA Enc=AESGCM(256) Mac=AEAD
DHE-RSA-AES256-SHA256 TLSv1.2 Kx=DH Au=RSA Enc=AES(256) Mac=SHA256
DHE-DSS-AES256-SHA256 TLSv1.2 Kx=DH Au=DSS Enc=AES(256) Mac=SHA256
ECDH-RSA-AES256-GCM-SHA384 TLSv1.2 Kx=ECDH/RSA Au=ECDH Enc=AESGCM(256) Mac=AEAD
ECDH-ECDSA-AES256-GCM-SHA384 TLSv1.2 Kx=ECDH/ECDSA Au=ECDH Enc=AESGCM(256) Mac=AEAD
ECDH-RSA-AES256-SHA384 TLSv1.2 Kx=ECDH/RSA Au=ECDH Enc=AES(256) Mac=SHA384
ECDH-ECDSA-AES256-SHA384 TLSv1.2 Kx=ECDH/ECDSA Au=ECDH Enc=AES(256) Mac=SHA384
AES256-GCM-SHA384 TLSv1.2 Kx=RSA Au=RSA Enc=AESGCM(256) Mac=AEAD
AES256-SHA256 TLSv1.2 Kx=RSA Au=RSA Enc=AES(256) Mac=SHA256
ECDHE-RSA-AES128-GCM-SHA256 TLSv1.2 Kx=ECDH Au=RSA Enc=AESGCM(128) Mac=AEAD
ECDHE-ECDSA-AES128-GCM-SHA256 TLSv1.2 Kx=ECDH Au=ECDSA Enc=AESGCM(128) Mac=AEAD
ECDHE-RSA-AES128-SHA256 TLSv1.2 Kx=ECDH Au=RSA Enc=AES(128) Mac=SHA256
ECDHE-ECDSA-AES128-SHA256 TLSv1.2 Kx=ECDH Au=ECDSA Enc=AES(128) Mac=SHA256
DHE-DSS-AES128-GCM-SHA256 TLSv1.2 Kx=DH Au=DSS Enc=AESGCM(128) Mac=AEAD
DHE-RSA-AES128-GCM-SHA256 TLSv1.2 Kx=DH Au=RSA Enc=AESGCM(128) Mac=AEAD
DHE-RSA-AES128-SHA256 TLSv1.2 Kx=DH Au=RSA Enc=AES(128) Mac=SHA256
DHE-DSS-AES128-SHA256 TLSv1.2 Kx=DH Au=DSS Enc=AES(128) Mac=SHA256
ECDH-RSA-AES128-GCM-SHA256 TLSv1.2 Kx=ECDH/RSA Au=ECDH Enc=AESGCM(128) Mac=AEAD
ECDH-ECDSA-AES128-GCM-SHA256 TLSv1.2 Kx=ECDH/ECDSA Au=ECDH Enc=AESGCM(128) Mac=AEAD
ECDH-RSA-AES128-SHA256 TLSv1.2 Kx=ECDH/RSA Au=ECDH Enc=AES(128) Mac=SHA256
ECDH-ECDSA-AES128-SHA256 TLSv1.2 Kx=ECDH/ECDSA Au=ECDH Enc=AES(128) Mac=SHA256
AES128-GCM-SHA256 TLSv1.2 Kx=RSA Au=RSA Enc=AESGCM(128) Mac=AEAD
AES128-SHA256 TLSv1.2 Kx=RSA Au=RSA Enc=AES(128) Mac=SHA256

左から
・暗号スイートの名前 KRB5-RC4-MD5
・プロトコルのバージョン SSLv3
・鍵交換の方法 Kx=KRB5
・サーバ認証の方法 Au=KRB5
・暗号化の方法 Enc=RC4(128)
・HMAC のハッシュアルゴリズム Mac=MD5

--- 暗号化設定マニュアル

# man ciphers


--- SSL確認方法

▼ サーバーが設定しているSSL暗号を確認したい時 - Qiita
http://qiita.com/ionis_h/items/277430a8807ee09c8b46

入力待ちモードでなくても良いので、/dev/nullを投げています
指定したcipherが使えなかった場合は、「error」や「Cipher is (NONE)」等が出ていると思います
ローカルのopensslに依存するので、ローカルのopensslが使えないcipherは試せないです

# openssl s_client -connect example.com:443 -cipher ECDHE-RSA-AES128-GCM-SHA256 < /dev/null

--- OCSP Stapling確認

▼ Apache 2.4 OCSP Staplingを有効にする ← RootLinks Co., Ltd.
https://www.rootlinks.net/2016/02/07/apache-2-4-ocsp-stapling%E3%82%92%E6%9C%89%E5%8A%B9%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B/

// 入力待ちモードでなくても良いので、/dev/nullを投げています

# openssl s_client -connect localhost:443 -tls1_2 -status < /dev/null | head

--- 参考URL

▼ 私が愛した openssl (SSL/TLS 編) - してみむとて
http://d.hatena.ne.jp/blooper/20120910/1347285980

▼ UNIXの部屋 コマンド検索:openssl (*BSD/Linux)
http://x68000.q-e-d.net/~68user/unix/pickup?openssl

▼ mod_ssl - Apache HTTP Server Version 2.4
https://httpd.apache.org/docs/current/mod/mod_ssl.html#sslcompression

▼ SSL_TLS 暗号設定ガイドライン_IPA - C.2.2. OpenSSL 系での暗号スイートの設定例
https://www.ipa.go.jp/files/000045645.pdf

 

0

NC2のWYSIWYGでアップロード画像が自動的にリサイズされるサイズを変更するカスタマイズ

こんにちは、牟田口です。
NetCommons2で画像をアップロードすると、自動的にリサイズしてくれる機能があります。
隠れていているので、気づかない人も多いかと思います。
(アップロードの時だけ表示されるオプション「大きさ」。ウィジウィグの画像アイコン>詳細設定にあります)

この機能をカスタマイズする事で、リサイズされるサイズを指定したものにできます。

--- カスタマイズ後のイメージ

 

--- デフォルトを小にするカスタマイズ

https://github.com/netcommons/NetCommons2/blob/adc7dc27d075ff3937b31d3d8273283ecb10b9d2/html/webapp/modules/comp/templates/textarea/insert_image.html#L78-L84

html\webapp\modules\comp\templates\textarea\insert_image.html

<select size="1" name="resolution" id="resolution" title="<{$lang.insert_image_resolution_input}>">
    <option value="normal"><{$lang.insert_image_resolution_size_normal}></option>
    <option value="asis"><{$lang.insert_image_resolution_size_asis}></option>
    <option value="large"><{$lang.insert_image_resolution_size_large}></option>
    <option value="middle"><{$lang.insert_image_resolution_size_middle}></option>
    <option value="small"><{$lang.insert_image_resolution_size_small}></option>
</select>

↓ 変更

<select size="1" name="resolution" id="resolution" title="<{$lang.insert_image_resolution_input}>">
    <option value="small"><{$lang.insert_image_resolution_size_small}></option>
    <option value="normal"><{$lang.insert_image_resolution_size_normal}></option>
    <option value="asis"><{$lang.insert_image_resolution_size_asis}></option>
    <option value="large"><{$lang.insert_image_resolution_size_large}></option>
    <option value="middle"><{$lang.insert_image_resolution_size_middle}></option>
</select>

 

・編集後、モジュールの一括アップデートをすれば反映されます。

 

--- 標準、大、中、小はここでサイズ指定

https://github.com/netcommons/NetCommons2/blob/adc7dc27d075ff3937b31d3d8273283ecb10b9d2/html/webapp/config/global-config.ini#L53

html\webapp\config\global-config.ini

;-----------------画像最大アップロードサイズ-------------------------------
_UPLOAD_MAX_WIDTH_IMAGE = 1024
_UPLOAD_MAX_HEIGHT_IMAGE = 1280
; ↑↑↑これは標準サイズ

;-----------------画像アップロード後解像度---------------------------------
_UPLOAD_RESOLUTION_IMAGE_MIDDLE_WIDTH = 640
_UPLOAD_RESOLUTION_IMAGE_MIDDLE_HEIGHT = 480
_UPLOAD_RESOLUTION_IMAGE_SMALL_WIDTH = 480
_UPLOAD_RESOLUTION_IMAGE_SMALL_HEIGHT = 360
; ↓
; ↓ 変更する
; ↓
_UPLOAD_RESOLUTION_IMAGE_MIDDLE_WIDTH = 480
_UPLOAD_RESOLUTION_IMAGE_MIDDLE_HEIGHT = 360
_UPLOAD_RESOLUTION_IMAGE_SMALL_WIDTH = 320
_UPLOAD_RESOLUTION_IMAGE_SMALL_HEIGHT = 240

変更後、即時反映です。


参考になれば幸いです。

0

IPAより「CMSを用いたウェブサイトにおける情報セキュリティ対策のポイント」公開

こんにちは。
オープンソース・ワークショップの牟田口です。

IPAより「CMSを用いたウェブサイトにおける情報セキュリティ対策のポイント」公開

独立行政法人情報処理推進機構(IPA)より「CMSを用いたウェブサイトにおける情報セキュリティ対策のポイント」のレポートが
2016年9月28日に公開されました。

https://www.ipa.go.jp/security/technicalwatch/20160928-1.html

CMSを運用する上で押さえておきたいポイントがまとまっています。
NetCommonsもCMSの1つですので、チェックしておきたいですね。

レポートの(P.22)チェックリストが参考になりそうです。

0

NC2の汎用DBで、絞り込み条件を選んでも出てこない場合の対応

こんにちは、牟田口です。

NetCommons2の汎用データベースで絞り込み条件を選んでも、データがあるのに表示されない事があります。
なんでか調査と、対応を調べました。

--- 対応方法

https://github.com/netcommons/NetCommons2/blob/9ff513c811888ed75e300c2f99a8a1631ac75394/html/webapp/config/define.inc.php#L255


define("_MYSQL_FT_MIN_WORD_LEN", 4);

define("_MYSQL_FT_MIN_WORD_LEN", 999);


--- 調査結果

絞り込み条件の文字が5文字以上の場合、MySQLの機能を使って全文検索対象(MATCH AGAINST)にしており、ある程度データがないと検索にひっかかりません。
https://github.com/netcommons/NetCommons2/blob/9ff513c811888ed75e300c2f99a8a1631ac75394/html/webapp/modules/multidatabase/components/View.class.php#L1340-L1341

この機能を無効にすることで、表示されるようになります。

ではでは。

0

動物 NetCommons3で表示をちょこっといじるなら、cakephpのビューのオーバーライドが便利

こんにちは、牟田口です。にっこり

NetCommons3で表示をちょこっといじりたい時ってありますよね。
NetCommons3はオープンソースのCMSで、phpフレームワークにcakephp2系を使っています。

そのため、cakephpの機能でプラグインビューのオーバーライドが利用できます。
これを利用すると、コアのソースを修正せずにカスタマイズを行う事ができるので、バージョンアップ時の対応が
しやすくなります。

注意:オーバーライドができるのはView(*.ctp)のみです。phpをカスタマイズする場合は、直接修正します)

 

--- オーバーライド例

--- 元ソース

 

  • /var/www/html/app/Plugin/NetCommons/View/Elements/common_footer.ctp
  • /var/www/html/app/Plugin/NetCommons/View/Elements/common_header.ctp
  • → こっちはいじらない

 

--- オーバーライド

 

/var/www/html/app/View/ 配下に Plugin ディレクトリ作ると、オーバーライドできる

  • /var/www/html/app/View/Plugin/NetCommons/Elements/common_footer.ctp
  • /var/www/html/app/View/Plugin/NetCommons/Elements/common_header.ctp
  • → 元ソースからコピーしていじる。

 

--- 参考リンク

 

▼ アプリケーション内でのプラグインビューのオーバーライド
http://book.cakephp.org/2.0/ja/plugins/how-to-create-plugins.html#id5

参考になれば幸いです。
ではでは。

0